真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

バイエル22番

電子ピアノを買ってから、ちょろちょろと練習しています。 経験はほぼ皆無。 独学でやってやろうと思ってるので、バイエルを買って最初から練習…。 幸いなことに、幼少期に1,2年やってたエレクトーンと中学1年のときにやっていた吹奏楽(クラリネット)のおかげで楽譜は読めなくもない。 (ト音記号とベーシックな音符、シャープとフラットくらいだけどね)

やはり毎日やってないとダメだなぁと思う(´・ω・`)最近、ちょっと離れてた。 そして、両手の動きがアヤシイ。片手ずつだと大丈夫なんだけどね。両手だと「スラスラ」にはちょっと遠い感じ。 という感じで、バイエル22番で苦戦中。 最後の2小節がスラスラ弾けません…。速度も遅いしなぁ。

ブラインドタッチの如く、思うままに動かせる日は来るのか?! …ブラインドタッチは動きがシリアルな感じなので、和音を押さえたりするパラレルなピアノとはまた違うかもしれんね。