真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

板蕎麦 山灯香

■板蕎麦 山灯香(いたそば さんとうこう) http://r.gnavi.co.jp/a020700/ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005396/

246号沿いにある蕎麦屋。 三軒茶屋駅と池尻大橋駅の間に位置していて、三宿交差点に近いという立地。 交通の便としては、バスの三宿停留所が一番近いのかな。 駅と駅の間にあるわけだし、大して人が来ないかと思っていたら、そんなことはなかった。 蕎麦だけでなく、一品料理や酒類もある。そして、閉店時間が4時頃と遅い。 客足が途絶えなかったところを見るに、結構人気がある店の模様。

夕飯として行って来た。 私は、板蕎麦のごまだれを頼んだ。

板蕎麦

板そばは山形料理らしい。板の上に乗った太い蕎麦。 普通のそばの2倍くらいの太さがあるんじゃなかろうか。 普通の蕎麦の気持ちで行くと裏切られるんだろうなぁ…。 (もちろん、普通の蕎麦もメニューにある。) うーん。 そばの気分だったんだから、素直に普通のつけ汁にすればよかったかも。 後で「お試しセット」なるものがあると知った。普通のとごまだれ両方出てくるらしい。 そっちにしてみればよかったなぁ。 一品料理で頼んだ「だし巻きたまご」と「合鴨焼き」は、よい肴でした。

お酒を飲みながら蕎麦をすするには良いお店。 お酒の種類は、主に焼酎。ビール、日本酒、梅酒もある。

板蕎麦 山灯香 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-4-35 ニシムラアートビル1F TEL:03-5779-3670 営業時間:17:00?翌4:30 定休日:無休