真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

レストラン けやき

■レストラン けやき http://r.gnavi.co.jp/g215001/ http://www.tokai33.co.jp/keyaki.html http://www.kasumigaseki36.com/shop/keyaki/index.html

誕生日記念に行ってきました。お店は相方のチョイスです。 鉄板焼きとフランス料理が味わえるレストランですが、 今回は、鉄板焼きのコース。 夜景の見える窓際席に座り、目の前で焼いてくれます。

こういうお店は初だったので、最初はえらく緊張してしまいました。 接待とかで来るようなところですね。 ビジネス街で土曜の夜っていうこともあり、お客さんが殆どいないし。 でも、お酒をちょっと飲んだらリラックスしてきた?。

記念日用コースのメニューは大体こんな感じ。 ・冷たい前菜 ・たけのこのソテー ・真鯛のソテー ・和牛ステーキ ・サラダ ・ガーリックライスと味噌汁 ・デザート ・紅茶or珈琲

真鯛のソテーは、ふわっふわでした。 ふわっふわの身とカリッとした皮が美味しかった。 和牛ステーキもとても柔らかくてジューシー。 ステーキの焼き加減を聞かれて、即答で「レアで」とお願いしてしまったのだが、 シェフ曰く「個人的にはもうちょっと火を入れたいところですね」と。 お肉はミディアムレアが一番美味しいらしい。 確かにレアでも美味しかったわけだけど、もうちょっと火が入っててもこの肉だったら 美味しかっただろうなぁと思うわけです。 そういうわけで、今度から良い肉を食べるときはミディアムレアでお願いしようと思います。

目の前で焼いてくれるシェフとどう接したらいいかわからずに緊張したりもしたけれど、 ガーリックライスのコツとか聞いてみたりしたら色々と教えてくれて、 こういうときは素直に聞きたいことを聞いたり、話したいことを話したりするべきと思ったよ。 シェフと世間話をしたりしてたら、時間もあっという間でした。 2時間半くらい経ってたね。 いつも食べるのが早く、お店の滞在時間も短い我々だけど、ゆったりとはこのことか、と。

夜景も綺麗だったし、美味しかったしってことで、時々こういうお店に来るのは良いねぇと思いました。 コースは約1万3千円。 この内容でこの値段だったら、いいかなって思える。 東海大学の施設の1つだったりするので、高級一流ホテルとかに比べたら結構良心的なんじゃないかな…と。

あまりにも無粋だと思ったので、写真は撮れませんでした(/ω?)

レストラン けやき 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル33F TEL:03-3581-5200 営業時間:ランチ11:30?14:00 ディナー17:00?21:30(L.O.21:00) 定休日:日・祝