読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

FinePix F100fd を買った!

2008060115110001

FUJIFILEのFinePix F100fdを買った。 公式サイト

実は、まだ壊れていないFinePix F410を持っていたりしたので、デジカメ購入する必要がないといえばないのだが…。

・スキューバダイビングする時に撮影できる ・外食時のめし撮りは携帯でしているけれど、シャッター音がちょっと嫌 ・そろそろ新しいものを! ・デジカメから赤外線通信で携帯に、ブログ向けサイズにトリミングしてから画像を送れる機能がある。

というあたりで、購入決定。 元々がFinePixでxDカードもあったことや、ネット上の評判もF100fdは上々だったので機種決定。 (だがしかし、最近のFinePixはSDカードもいけるとは…。)

比較対象がF410っていうのもアレですが、ピントを合わせるスピードとか、室内で撮影したときの画像とか、色々と良くなっているのを実感できました。 詳しいカメラの使い方、撮り方は知らないのですが、そんな人にはちょうどいい感じにカメラがやってくれます。 わざと花火モード(シャッタースピードが遅い)にして、夜の街とか高速道路とか撮ってみたいところです。

小さいし軽いから、色々と持ち歩こうと思います。 ちなみに、写真は携帯でカメラを撮った画像。カメラの外見だけを言うなら、スクエアなフォルムのF410が好きだったかなぁ。

新宿ヨドバシにて購入。 35000円のところ、デジカメ下取りしてもらって-3000円。 保持していたポイントにより、-5000円。 って感じでした。いい買い物できた気がするけど、ヨドバシの策略にハマっているとも言える。