真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

憧れのガンレフさん

相方が、デジタル一眼レフのことを「ガンレフ」呼ぶ。 ちょっと気に入ったので、こっそり私もそう呼ぶことにする。 さんを付けると愛着が生まれる気がする。

んで、最近、デジタル一眼レフについての勉強をほんのり始めた。 いや、デジタルカメラの勉強かな。 そんなに難しいことはしてなくて、こう設定するとこういう場面に良い、程度なわけですが。 知れば知るほど、楽しくなってきますな。どこかに出かけたくなる。

十数年前、自分のパソコンが欲しくて仕方がなかった頃、「ちゃんと自分で扱えるから、買って下さい」とお願いするために、一生懸命パソコンの勉強をしたわけです。 その時の私に倣って、カメラの知識を増やすことにしました。

とりあえずは、FinePix F100fdを使い倒す所存。

ちなみに、憧れのガンレフさんは、ニコンのD80の後継機。 まだ発表すらされてないので、気長に狙います。 何でニコンなのかは、何となくです。