読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

デジタル写真生活 Vol.15

デジカメの知識を仕入れるべく、カメラ関係の雑誌を立ち読みしていたときに発見した雑誌。

「女子カメラ」だと何だかいかにもすぎるというか、キレイ過ぎというか、スイートな感じというか、なんというか。 かといって、グラビアアイドルが表紙だったりしても、なんとなく買いにくい。 そもそも、技術論とかテクニックとか、まだそういう話にはついていけない。

んで、シンプルできれいにまとまっていて初心者向けの「デジタル写真生活」が一番気に入ったのでした。 今流行り?の公式ブログなんかもあるのだね。 Vol.15には、富士山の山小屋で働きながら写真を撮っている人のことが出ていたんだけれども、その人がいる山小屋でおしるこを食べたってのも何かの縁かな、とかとか。 第1特集の『写真とカメラの100のこと』は、私には丁度いい内容でした。カメラはこうやって構えるのね!

この前のエントリで、「ちなみに、憧れのガンレフさんは、ニコンのD80の後継機。まだ発表すらされてないので、気長に狙います。」なんて書いたけれど、今日、その後継機が発表になったですよ。 D90は一眼レフで初の動画撮影可能機種だそうです。

…まぁ、お金もないのでまだまだ買わないけど。実際のところどうなのか気になるので、情報はチェックしていくつもりなのでした。