真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

草津よいとこ一度はおいで

毎年、秋には「草津に行きたい病」にかかる。去年もそうだったが、結局行かずじまい。 今年は9月頭に月岡温泉に行ったせいもあって、草津熱は高まるばかり。

そういうわけで、草津温泉行ってきたよ!! 最後に行ったのはいつだったかな~…。6年か4年前かな?

2008_10050004

上野発の特急草津に乗るのです。 でも撮ってから気づいたけど、写真に撮ったのは「特急水上」であって、「特急草津」じゃないよ!! 新前橋で切り離される方だった!!

2008_10050011

だるま弁当。高崎方面の駅弁としては、基本ですね。中身が寄っててもキニシナイ。

2008_10050013

なんだかんだで、優雅な電車旅行。グリーン車万歳。 草津に着いて、最初にお腹に入れたのはこちら。

2008_10050047

たまご専用温泉で作られた温泉たまご。草津ガラス蔵で販売中。120円なり。

2008_10050046

草津温泉といったら、湯畑。

2008_10050051

湯畑の近くにいた、猫(´Д`) やっぱり、茶トラはかわいいなぁ。

2008_10050072

湯畑から離れて散歩中に、こんなにも濁った川を発見。

2008_10050078

少し歩くと、こんな無人工場が! ゾンビでも出てきそうだ!!

2008_10050087

中には、石灰を調節するサイロが…。

2008_10050090

実はこの施設、酸性が強い温泉を中和してから流す役目を持っているのでした。 石灰はアルカリ性って、中学の理科で習ったね。 石灰水を投入しているところの、上流と下流で壁の色が違うのがわかります。 こんな施設もあったとは…。勉強になった!

2008_10050093

そんなこんなで、夜の湯畑とかもよかった。是非行ってみてくださいませ。 あと、吹きガラス体験とかもした。初めての経験だった。緊張したけど、おもしろかった!!

最後は、湯もみ体験で〆。

2008_10050205

写真見て気づいたけど、膝曲げないんだね。プロはすごいな!