読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

鉄道博物館に行ってきた。

2008_10130021

長野原草津口駅で見たポスター「Suicaで遊ぼう鉄道博物館'08秋」に惹かれて、さいたま市にある鉄道博物館に行ってきたよ。 (写真は、駅や会場で配布しているチラシ。これと同じデザインのポスターでした。)

Suicaペンギンに釣られて、ほいほいと初めて鉄道博物館へ行きました。 色々写真を撮りたかったのに、デジカメを忘れるという失態。激しく凹んだ…。 そんな私を最初に出迎えたのが、こちら。

200810111555001

かわいいやら、デジカメが無くて悔しいやら。とりあえず、携帯のカメラで撮りましたが…。

イベントのクイズラリーをしていると、Suicaペンギンに遭遇!

200810111117001

愛嬌があってかわいい(´Д`)おしりもプリティ。 かわいいやら、デジカメが無くて悔しいやら。

お昼ご飯は、館内の駅弁屋で売っている駅弁などを買ってベンチで頬張りました。私は駅弁じゃなくて、万世のカツサンドにしてみた。 カツサンドうまー(゜Д゜)

200810111147000

食べていると、機関車の汽笛の音が聞こえてきました。一日に何回か、展示してある機関車が汽笛を鳴らす模様。かっこいい。

鉄道好きってわけではない私が、初めて鉄道博物館へ行った感想ですが…。 いやぁ、鉄道博物館っていいものですね。

  • 館内で飲食スペースがある。お弁当持参が可能。駅弁購入も可能。
  • ヒストリーゾーンで展示されている車体を眺めているのがとても楽しい。レトロな車両とか撮りたかった!
  • ラーニングゾーンでは、電車の動く仕組みがわかる展示物がたくさんあった。子供向きではあるけど、大人でも楽しい。
  • コレクションゾーンでは、昔懐かしなモノが展示されていました。看板とか、車内についてた扇風機とか。レトロ!

とまぁ、そんな感じです。 イベントがあったっていうのもあって、結構混んでました。もう一度くらい、カメラを携えてゆったりと行くのもいいなぁ…などと思いました。

鉄道好きじゃなくても、メカニックなもの、レトロなものが好きな人にはいいかなと思います。 おすすめ!

ちなみに、これが戦利品。

2008_10130023

パスケースは購入しました。メモパッド5個とポストイット(黒い長方形の形してるやつ)は、くじ引きで。 マグカップが欲しかったのでちょっと残念。シールは、来場記念なのでした。かわいいお!