真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ゴム板判子

小学生の頃、図工の時間にゴム板で判子を作った記憶がある。 中学生の頃、美術の時間に篆刻を作った記憶がある。(「ま」という簡単なものだったが、個人的には気に入っていた)

そういうわけで、第三次判子ブームです。私の中で。

ゴム板判子というと、 ・鼻兎判子館 が素晴らしすぎる。 (鼻兎…ラーメンズの小林賢太郎が連載していた漫画。シュールな世界だが、非常にかわいい。) ここのサイトの中の人は、鼻兎だけでなく、色々な俳優さんの顔判子とかも作っている。お上手。 作り方も載っている。

高専カンファレンスで、飲酒できない人がわかるように名札にマークを入れようということになった。 そこで思い出したのが、ゴム板判子。

そんな経緯で、とりあえずは「お酒飲めません判子」を皮切りに、マイ判子を作ってみたいなぁと思っているところ。 名札の邪魔をしないような、小さくてシンプルな判子がいいかなと思っている。 実際に作れなさそうだったら、市販のミニ判子で代用だな…と退路を残しつつ、週末はハンズへ行くつもりだ。