真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2008年を振り返る。

2008年も今日でおしまい! 毎年恒例の今年を振り返るをしてみます。

今年は(特に後半)、色んなものを得た一年でした。 それは主に、ネットでの人のつながりに関したものが大きかった気がします。

■高専カンファレンス ネトゲで仲の良い人とのオフ会は経験したことがありましたが、それはちょっと特殊ケースかな。大学からの友達も中にいるので参加しやすいというのがあったし。 それを抜きに考えると、見知らぬ人の中に飛び込む初めてのオフ会的なものでした。 実行委員として参加させてもらって、色んな人とのつながりが生まれました。 本当に様々な良い刺激を貰いました。ありがとうございます! この刺激を良いように活用して自分の糧にしたいなぁと思いつつ、それを来年の目標とします。

■Twitter 高専カンファレンスとも深く関わるTwitter。 Twitterには高専カンファレンス参加者もいたりして、中の人が見えるとどんどん面白さが増しました。 Twitterで始まる飲み会もあったし、集まりもあったし。ひよこさんを(σ´∀`)σしたのも、Twitterがきっかけでした。 色んな情報源になっています。きっと今後も、ゆる?く続けていくと思います。

■趣味のこと 人付き合いも増えて、刺激を受けて、新たな趣味も始まりました。主に、デジタル一眼レフ。 まだまだ自分の中で「こういう場合はこうする」というのが確立されてないけれど、カメラは本当に面白い。 来年は、工場とかビルとか夜景とか、い????っぱい撮りたいです。 あと、ピアノも。 亀のごとき歩みですが、ちょっとずつ習っています。来年はバイエルレベルを脱出したいな。こちらも頑張るぞ!

■身の回りのこと 去年も色々ありましたが、また今年も色々ありました。プラスのことも、マイナスのことも。 それを乗り越えられたのは、身近な人のおかげだと思います。ありがとう。

今年も色々とご迷惑をお掛けしました! そろそろ、面倒見てもらうよりも面倒見る側にシフトしたいところですがさてはて…。 来年はより一層スキルアップをしたいところです。サーベイ的なところだけじゃなくて、ちゃんとつっ込んで理解したい。 あと、ちょっとは貯金する。自炊率もアップする。 それでは、来年も引き続きよろしくお願いします! では、良いお年を?。