読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

夜景狩りと高尾山

高専つながりで出来た、高専SNS写真部。 まぁきっと、高専つながりじゃなくても何も問題ない気がするわけだが。

デジイチユーザが集まって、夜景とか撮っちゃおうぜーってイベントです。年末の28日?29日にかけて行ってきました。 自分以外の参加者は、@kawataso@y_u@yokochieである。

そのときの写真はFlickrに上げておきました。

DSC_0599

DSC_0602

DSC_0719

DSC_0762

DSC_0842

DSC_0938

個人的には、撮影に行ったというよりかは練習に行った、という感じ。こういうときはどういう設定がいいのか、をつかめそうでつかめない。そんな感じでした。 特に朝日の色とかを再現させるの難しい。 夜景は三脚の安定感の素晴らしさに感服。機動性は落ちるけど、便利だね!

日程は次のような感じ。

17時半に有楽町ビックカメラで集合。特に個人的な連絡先は知らないという、なんともTwitter任せの集合。 無事に集まった後、皇居の外苑のライトアップを堪能。 散々撮った後に、丸の内のあたりのライトアップに移動。 ある程度撮った後、東京駅から新宿へ移動。夕飯を食べて、都庁で夜景撮影。 最終列車ちょっと前の京王線で京王八王子駅へ。 カラオケで朝まで過ごす。 が、しかし、あまり歌わず。少し歌ったり、接写大会が始まったり、体力温存の睡眠を行う。 5時にカラオケ屋を後にして、高尾山口駅へ。 暗い中を登る。意外と早朝マラソンをしている人がいて驚く。上り坂が予想以上にきつくて、暑くなる。 日の出を撮影。その後、頂上で白い富士山を撮影。 ケーブルカーで無事に下山。

久しぶりに山に登ってちょっぴり疲れたけど、高尾山はお手ごろでいいな!と思った次第。 @kawatasoは夏ごろから月一で登っているらしい。すごいぜ。