真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

高専カンファレンスin福井 東京サテライト

高専カンファレンスin福井が2月28日、福井県鯖江市にある福井高専にて行われました! 当日はUstreamを使って配信も行われ、IRCでのコミュニケーションも活発に行われました。

東京では、残念ながら福井に行けなかったメンバーが集まったのです。 高専カンファレンスin福井 東京サテライト。 hmsk君が幹事をしてくれまして、これはこれで楽しい集まりになったとですよ!! てか、はてなにお邪魔させてもらえたのが嬉しかったですw

それでは、当日を振り返る。 ■前日深夜 @xmmm家で@kawatasoと@hmskの3人で飲み会ust。 その中で、午前中に秋葉原に行くことが決定。@hmskがイーモバイルを契約するとのこと。 @xmmmも@kawatasoも秋葉原に行くということなので、自分も初の「リナカフェなう」をするために向かうことにする。 (「リナカフェなう」とは、Twitter上でよく聞こえてくるつぶやき。リナックスカフェに居る者だけが許されるつぶやきである。)

■当日午前 とりあえず、秋葉原。ヨドバシにて、契約を悩む@hmskに遭遇。 店員さんと盛り上がってるげなので、そっとしておいてSH-04Aを見る。片手打ち、無理だねこれ…。 @hmskと合流。@kawatasoも合流。@hmskは契約を決意し、開通待ちとなる。 @xmmmが先に行っているというリナカフェへ。

DSC_1955

いつの間にか、交差点のところにビルが建ってた。

初のリナカフェ。丁度、@xmmmと同じ頃に到着。

DSC_1961

午前中ということもあって、お店は空いていた。奥に4人席を陣取る。 コンセントもあるし、何とも居心地のよいカフェ。(ガジェット好きのベクトル的に) 話によると、電子工作をしていても問題ないらしい。そんなカフェ他にはないだろうなぁ。 DTMをしている人は常にいるようだ。おじさん(お爺さん?)がガリガリ電子機器使ってるのっていいですよね(´ω`)ちょっと和んだ。

で、まぁクレバリーに行ったりヨドバシに行ったりしているうちに時間が危うくなってきたので中目黒へ。

■中目黒 さくっとランチ!ということで、つけ麺をチョイス。 フジヤマ製麺が「三ツ矢堂製麺」に変わっておった。

DSC_1968

でも、味は変わらず。柚子風味のつけ汁が好きです(´Д`)中盛ぺろり。

DSC_1970 DSC_1971

そうこうしてる間に、集合時間。 駅改札口前でみんなと合流し、一路、はてな東京本社へ。

■高専カンファレンスin福井 東京サテライト てってれー♪

DSC_1987 DSC_1988

今回は@hmsk君とはてなさんのご厚意で、会場として使わせていただけることになりました。 ありがとうございます m(._.)m (自分の会社以外の会社に行けるって楽しい)

東京サテライト会場もustreamで配信していたものだから、

DSC_2039

というようなこともしていました。 色んな人が登壇した一般発表、ドラが印象的なLTと楽しく見れました! 発表者、運営者の皆さんに拍手!!888888888888888888888888888

■懇親会 東京サテライト出席者全員で「とんde目黒」へ。

DSC_2050

(略) 結論:焼酎を飲むペースがいけなった。

そんなわけで、楽しい一日だったー。 次回の開催は東京で、osada君プレゼンツの参加者全員LT大会のようです。 4月4日…よく考えたら、沖縄に行ってる!!Σ(゜Д゜) というわけで、参加は見送りです…。初のLT参加してみたかったのにな。(しかも、セガネタで。) 参加される方々、楽しんで下さいませ!!