真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

カレーを作りたいっ!

実は、カレーのルーで作る家庭の味なカレーライスがそんなに好きではなかったりする。 多分、大きいジャガイモとか、胡椒っぽい辛さが苦手なのだと思う。 今でこそ辛いものは結構好きになったが、胡椒の辛さは苦手。

そんな私だが、カレーは大好きだっ! インドカレーとか、タイカレーとか、スープカレーとか。

前々から、自分でスパイスからカレーを作りたいと思ったいた。 ちょうど今週末は暇なので、スパイスからカレーを作りたいと思う。 あわよくば、今後も定期的に作れるようになりたい。

そんなことをTwitterでつぶやいていたら、@tsuyo4444さんから「カレーの作り方」を教えてもらった。 これはテンションが上がるっ>ω< とか思っていたら、@meke_mekeさんから簡単だというスパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」という動画を教えてもらった。

しかも、アメ横にスパイス専門店「大津屋」があるということも@tsuyo4444さんは教えてくれまして…≧∇≦ 早速、土曜日にでも買出しに行ってこようと思います。

以下、購入予定メモ。

動画で使用していたスパイス ・ペイリーフ ・クミンシード ・クミンパウダー ・クローブ ・黒こしょう(ホール) ・コリアンダー(粉) ・ターメリック(粉) ・チリパウダー ・シナモンスティック ・ガラムマサラ ・赤唐辛子

カレーの作り方だけあったスパイス ・マスタード ・カルダモン ・メティ

器具 ・ミル ・深底なフライパン、中華なべ