真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

カレーを作ったよっ!

【前回までのあらすじ】 スパイスからカレーを作りたくなったmacchaは、上野のアメ横で大量のスパイスを買い込んだ。 そしてその翌日、カレー作りに取り掛かるのだが…。

気がついたら、包丁を買っていた!≧∇≦

さて、言い訳タイム。 うちでつかっている包丁は一人暮らし始めた時に買ったものである。 かれこれ6年使ってきたわけだが、切れなくはないがスパスパいかないわけでスパ。 そういうわけで、気づいたらハンズのキッチンコーナーに居て、検討した結果がこれだよ!

早速、たまねぎのみじん切りに使ったわけですけど…きもちいーーーーー≧∇≦ 切れ味がいいってステキだね! そりゃ武士も刀は選ぶよね!! というわけで、いい買い物しました。後悔はしていない。 買った包丁はこちら。個人的には結構高かったお。ちゃんとメンテしていってあげようと思います。 包丁苦手な私ですが、これからは仲良くなれそうです。

そんなこんなで。カレー作り、はじまりはじまり~。 レシピはこちらの動画↓ スパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」‐ニコニコ動画(ββ)

まずは玉ネギをみじん切り。まぁ、大体こんな。

鶏胸肉200gほど。

スタータースパイスたち。油に香り付ける。

玉ネギ投入直後。

炒めた。

各種スパイスや塩を投入して炒める。

ホールトマト投入。ちょっと多かったかな?

水の代わりの牛乳投入後。まろやか。

でっきあっがり~♪

個人的には、ルーを使ったカレーよりも失敗が少ない気がしました。 味も、割と自分で左右できるしね。 レシピを頭に入れて、手際よくやれば20分くらいで出来ちゃうのもいいところ。 (ずっと見ている必要はあるけど) というわけで、初めて作ったカレーにしちゃ大成功だったと思う(´Д`)うまうま

この動画の作成者の人には、今後もインド料理の動画を作成して欲しいところ。