読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

道具を変えれば世界が変わる?

前回のエントリで書いたように、包丁を変えてみました。 それからというもの、嘘のように自炊率がうpだよ!

まぁ、他の要因も大いにあるとは思いますが…。 これまで出来れば包丁を使わずにしたかった料理(それが料理というのかは置いておいて)が、なるべく包丁を使いたくなったわけです。 初めて小刀を手にした図工の時間、みたいなものですね。あるいは、初めて彫刻刀を手にした図工の時間。 どちらも調理じゃないけどw 何か作りたい!という創作魂。

それに加えて、カレーを作った時に味わった「自炊も意外とおいしいじゃん!」が影響してるかなぁ。 自分好みのものを作れて食べられるのは嬉しかったのです。 一人暮らし何年目にして得たんだよってツッコミはさておき。 実にいい買い物といい調理をしたなぁと思っています。こ、これが成功体験ってやつか!

まだ、人に食わせられる自信が持てないので、自分でウキウキしてるだけなんですけどね。

そんなわけで、鳥もも肉があったんで「煮物にしたい!」という思いから作ったのがこちらのレシピ。 鶏肉と大根の ほっこり煮物 by tomoko. [クックパッド] これに、ささがきごぼうを突っ込みまして作ったお!

DSC_5385

色合いは地味ですが、おいしかったお(´Д`)自分好みの味で。 鶏肉最高。 大根はちょっと旬じゃなかったけど、ゴボウが良かった。

そんなわけで、リアル調理スキル上げです。 目指せ、リアル調理スキル60!目指せ印加!

…ヴァナ・ディールなら調理スキル96師範レベルなんだけどなぁ(遠い目)