真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

山梨ヌーボーまつり2009に行ってきたよ!

山梨ヌーボーまつりに行かないか?と誘われて、行ってきました。 ボジョレ・ヌーボーはあまりに有名ですが、山梨産のワインの解禁日である山梨ヌーボーは初めて聞きました。11月3日だそうで。 毎年、日比谷公園で山梨ヌーボーを記念して、試飲&販売会が11/3?4で行われているそうな。 今年は、試飲用グラス付きで1000円也。

試飲はいくらでも出来るとあって、会場は非常に混雑していました…。 まず、グラスを貰うのに大行列。そして、グラスに注いでもらうのにまた行列。 きっと、年々参加者は増えているんでしょうね…。 あまりの混雑のため、どこからともなくカラシが飛んできたり、ワインが飛んできたりしていました。…お気に入りの服は避けた方が無難ですね。

6,7杯は飲んだのですが、試飲したワインの番号は控えていても、試飲リストの紙を捨ててしまったがためにわからず…orz ちゃーんと記憶しているのは、白百合醸造のロリアン新酒アジロン(赤)。とっても甘口。ジャムっぽい甘さのワインでした。嫌いじゃないぜ。(全くワインっぽくないけど) あと、大泉葡萄酒の香り甲州(白)。すっきり飲みやすかったな。

販売されているワインはどれも2000円以下でお手軽ワイン。(そもそもヌーボーはそういうもんなのかな?) 休日のお昼に、丁度いいイベントでした。あれでもうちょっと空いていたらいいのだけども…。なかなかそうもいかないか。

まつりに行ったメンツで、夜は新橋のUOKINへ。ここはいい店だった。また行きたい。