真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加してきたよ!

2009年11月7日(土)、都立産業技術高等専門学校荒川キャンパス(つまり航空高専のところ)で開催された「高専カンファレンス 2009秋 in 東京」に参加してきたよ! まぁ、参加というよりかは運営スタッフとしてですがね…。

DSC_6468

というわけで、ある運営スタッフの記録。

朝。さっくりと遅刻。だがしかし、南千住駅で@mrknさんと合流出来た。2人でてくてく向かう。何気に初めまして。 おおよそ、15分遅れくらいでミーティングに途中参加。 会計とか受付をするので、その辺の準備準備。 配置してみたり、配るもの整えたり、オペレーション考えたり。 気がつけば、参加者の方がΣ(゜Д゜) まだ形になってないことを申し訳なく思いつつ、何とか受付を形にしていく。

開演時間を過ぎてもぽつぽつ来る感じ。電車やバスで来る人が殆どなので、来る時は大量に来る。 結局、公演などは見れなかったり、見れても配信を見てました。 その代わり、人工衛星の展示をしっかり見れたよ。流れていたニュース映像に少しホロリときていたのは内緒だ。すげーよ、航空高専。

そんなこんなで集合写真にも写れなかったのがちょっと残念だったけど、まぁこればっかりは仕方ない。 打ち上げへの流れも、自発的な交流のお手伝いもうまくいっていたようで、ほっとした。コミュデザGJ!打ち上げ誘導GJ! ホワイトボードは便利グッズであることよ。

お片付けの後、打ち上げへ。 遅れを取り戻すかのように、しゃぶしゃぶ食べ放題する。 同じテーブルになった人工衛星チームの方は熱い男でいらっしゃった。人工衛星のことを話すときの楽しそうな感じが印象的でした。 他のテーブルもぐるっと回った。初めて会う人ばかりで楽しかった。 でも、割と食べるのに一生懸命になったのと名刺忘れたのもあって、幅広い交流らしい交流をしなかったことに今更気づいた。

打ち上げの後のカラオケはオールの予感がしたのと、金銭的問題でやめておいた。 …またボドゲの機会を逃したっぽい。 大体そんな感じ。

スタッフの皆様お疲れさまでした。先生方、色々と有難うございました。 この地図はみんなの宝物ですな。あと、ホワイトボードの文字たちも。

DSC_6478

個人的な(会計的な)お仕事はまだ残っていて、スタッフのふり返り会で終わる感じかなぁ。

運営費カンパしていただいた皆様、本当にありがとうございました。 (懇親会費で運営費を賄うスタイルなので、今回、急遽懇親会が無くなったことは会計係として気が気じゃなかったところです…。) Keep、Problem、Tryをまた洗い出して、今後の運営に生かしたいと思います。

ぷひゅー。 記事や色んな人の日記を読んで、嬉しくなっている今日この頃なのでした。