真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

渋谷のカレー屋さん「ムルギー」に行って来たよ!

■ムルギー http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/

渋谷で老舗のカレー屋さんという「ムルギー」。行ってまいりました。 場所は、109の左の坂を上ってって渋谷百軒店(ひゃっけんだな)ってとこを入っていくのである。 ちょっとアダルトな店が連なっている通りだけれども、いつも列を成しているラーメン屋(喜楽というようだ)とかあるし、気にならない。

IMG_5249.jpg

外から中が窺い知れない店構えで不安になるものの、休日の13時半でもお客さんはしっかり入っていた。 場所が場所だからなのか、歴史がそうさせるのか、年齢層は結構高め。 「学生時代にお世話になったんですよ?」という老夫婦なんかも来ていた。今は二代目らしい。 テーブルとソファもレトロ。若干レトロ過ぎて、がたついてもまぁドンマイ。 何しろ雰囲気がほんわかしていて気に入りました。(休日だからかもしれんけど)

おすすめということで、玉子入りのムルギーカレー。

IMG_6807.jpg

チャツネ付き。 よーく煮込まれていて、具は溶けている。スパイスが効いていておいしい。 でも、ノーマルは辛くない。 辛口も甘口もあったけど、個人的にはノーマルが一番いい気がした。 見た目に反してしっかり量もあって、全部食べるとお腹いっぱいになった。

たぶん、しばらくしたらまた食べたくなるカレー。