真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めての麻布十番&総本家更科堀井 本店

麻布十番に気になるイタリアンのお店があったので、土曜のランチを狙って行って来ました。 初めての麻布十番。 駅の出口からお店へ迷うことなく行けるようにチェックチェック。

無事に着いたものの……やってないし。 orz tabelogでは土曜ランチについても書いてあったから、今日がたまたまお正月休みか何かでやってなかったのだろうと信じたい…。 それにしても、最近は定休日や臨時休業にぶち当たる確率が下がってきたと思っていたのになぁ…。残念。

失意のまま知らぬ土地の商店街をぶらぶらして、結局入ることにしたのが「総本家更科堀井 本店」。 土曜の14時近くでも人がたくさん入っていました。元気なおばちゃん達が切り盛りしていて、忙しそうでしたね。

ラーメン屋では飲みたくならないけど、そば屋では飲みたくなる! というわけで、蕎麦焼酎のそば湯割り。このそば湯が濃くてよかった!

IMG_6807.jpg

そば屋でおつまみといったら、玉子焼きは外せない。 だしと砂糖の甘めの玉子焼き。なかなかおいしい。

IMG_5249.jpg

そしてやって来ました、更科そば。お店の名物だそうな。 ちょっぴり甘くて、ちゅるっといけました。甘いっていっても、砂糖みたいな甘さじゃなくてね。

IMG_0073.jpg

何やら、かき揚げも有名らしかったので注文。(要するに、かき揚げもり) さくさくしておりました。

IMG_3658.jpg

最後は、そば湯を飲んで落ち着きました。 いや?、満足満足。 個人的には、そば湯割り+玉子焼き+せいろ2枚という組み合わせがちゅるっと美味しい気がしました。 かき揚げもおいしかったけど、やっぱ蕎麦がね!食べたいのだよ! 蕎麦は更科以外に、普通のやつと太いやつと季節モノがあるようです。今の季節モノは柚蕎麦。気になったなぁ。 蕎麦に詳しいわけじゃないけど、おいしかったのでまた食べに行きたいですね。 何より、麻布十番は色々と楽しそうな町だった! ああ、もちろん、食べられなかったランチのリベンジもせねば…。