読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

真夜中の高速道路

ちょっと前に、真夜中の高速道路をドライブする機会がありました。

レンタカーでスノボに行った相方が、車を返す前にドライブに連れてってくれるのである。

夜も夜明けも夕暮れも昼間も大好きですが、やはり一番好きなのは真夜中です。 道を照らすために連なっている、オレンジ色のナトリウム灯が堪らなく好きなのです。 特に、私の心の中に焼きついて離れないのは、湾岸道。 13号地?大黒に至る、空港や京浜工業地帯を突き抜けていく道ですね。

昔、父方の祖父が危篤に陥ったときに、真夜中に家族で車で走った道。 シリアスな雰囲気だったから眠れなかったし、何か楽しい話をするわけにもいかない。 ずっと外を見ていたときに目に入った電灯や煙突やタンクや工場がとてもとても奇麗に見えたのです。 都会の方角の雲はうっすらと光を反射して明るく、誰かが楽しく遊んでいるんだろうなぁ…などと思ったりしてね。

そんなこんなで、今でも臨海副都心?大黒に至る道は私の中で一番好きな道なのです。 ドライブとあれば、通らないわけには行きませんね。というわけで、レッツ撮影会。

DSC_7085

走ってる車から撮る写真は超ブレブレw まともなのがこれくらいしかなかったお…。

おまけに、深夜は大黒PAってたまに閉鎖するのだな!週末だったから色んな輩が集まったりしたのでしょう…。 普通の利用客としては悔しくてたまりません。このやろー!!!(つД`)