読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

高専カンファレンス in サレジオに参加してきたよ!

高専カンファレンス in サレジオが4月24日に、サレジオ工業高等専門学校で開催されました。 完全な一般者モードで参加してきたよ!

高専カンファレディオを前日にやるなどして、気持ちを高めるなどしていました。 gdgdな内容だったけど、楽しかった!つい遅くまでやっちゃって、寝不足になっちゃったりしたけどネ。

さて、当日。 サレジオ高専は、高専では唯一のミッション系である。遠くから見る時点で、普通の高専とはちょっと雰囲気が違った。

DSC_8234

静粛な雰囲気の中で変なこと言っちゃわないか不安になる一行。

DSC_8235

DSC_8237

階段を登ると出迎えてくれたのは、中庭鉄道。学生さん達が自分達で作った、人も乗れちゃう電車です。

DSC_8279

乗ってきたけど、何だか楽しかった!!w こういうとき、変に恥ずかしがらずにやっちゃってよかったって思う。 前日のラジオを聞いてくれた女の子の学生さんが私のこと気づいてくれて嬉しかった(*ノノ)

学食が開いているということで、超久しぶりの学食!! カツカレーを食べたよ。おいしかったお。

DSC_8250

風車もあった。あと、校庭が人工芝だった! さすが私立!!

DSC_8252

会場であるサレジアンホールは簡易教会。とてもステキな空間でした。(写真撮っておけばよかった…) 発表は盛り沢山で楽しかったです。ガラスの腰は若干悲鳴上げてたけどw ひざ掛けを座布団代わりにしていて正解だったかもしれん。 発表を聞いていると、仕事の上司にも紹介されていたプレゼンテーションの本を思い出すなど。 いつかやるLTのためにも、その辺上手になりたいなぁ。まぁ、習うより慣れろってのもあるだろうけどねw

初めて高専カンファレンスに参加するという人や現役生が多かったのが印象的。 Twitterによる結束力も大きいなぁ…と思ったりしたよ。でもそれが前提でもありたくないな、などとちょっと思った。

懇親会は学食で立食パーティ。色々な人とお話しさせて貰いました。 女子による女子のための女子高専カンファレンスの話とか出てきてマス。実現へのお手伝いはする所存であります。 Twitter知っているけど会ったことのない人にも会えて楽しかったです。

2次会は新橋で朝まで。途中眠くて撃沈してましたが…。 こちらも楽しかったですw

高専カンファレンスは皆でつくっていくもの。自分でもああだな、こうだなと思うところはあったりするわけです。 その辺をまとめて、次の開催につなげられたらいいなぁなんて思うのでした。

今年の大東京でやってみたいこと、実現したいなっと♪