読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

さくらインターネットのMySQLを4.0から5.1にした!

WordPressのバージョンアップのために、MySQLを5.1にすることに!

大体、以下の手順。

  1. MySQLのエクスポート
  2. MySQLの削除、新規作成
  3. MySQLのインポート

概ね、こちらのサイトが参考になりました。 バンブースタジオ - さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ

ただ、この順序に従っただけでは、移行後に「?」が「?」に文字化けしてしまう現象が私のところでは発生しました。

これは、「照合順序」がutf8_general_ciではなくujis japanese_ciになってしまったからです。 phpMyAdminのトップページではMySQL 接続の照合順序がutf8_general_ciになっていても、自分のDBがujis japanese_ciになっていたためです。

左のカラムからDBを選択した後、「操作」タブで照合順序をutf8_general_ciであることを確認してから、インポートを行う必要がありました。

私の環境では、デフォルトでDBの接続順序がujis japanese_ciになっていたので、トップを変更するだけでは意味を成さなかったようです。

うーん、驚いた(゜ー゜;) これで安心して寝られます。