真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Xperia arcを買って約一週間が経ちました。

FOMAのN905iからXperia arcに変えたiPhone併用の人がつまづいたりしたことを書くよ。

iモードからspモードへの切り替え

私は契約時にモバイルSuicaの退会処理などしていなかったため、店頭で切り替えをしませんでした。 そのため、iモードとspモード両方契約した状態だったわけです。 モバイルSuicaの退会処理などを済ませ、今あるiモードのメールアドレスをspモードで利用できるように切り替えようとしました。

本来ならば、spモードの設定サイトで「メールアドレス入替え」をすればいいのです。 これは、iモードとspモードのメールアドレスを交換します。

ところがどっこい、私は iモードから退会→spモードで同じアドレスを取得 という流れを辿ってしまいました。…これがいけなかった orz

当然っちゃ当然なんですが、「メールアドレスは他の利用者がいるため」と言われて同じアドレスは取得できませんでした。 実はドコモでは、手放されたメールアドレスは約3か月間、元の利用者以外利用できないようになっています。

iモードを退会したのはwebのMyDocomoからでした。時間は深夜。 退会した直後、webから再度契約しようにも出来ない状態です。これは翌朝もそうでした。 途方に暮れながらも「もう一度iモードを契約して、元の利用者としてメールアドレスを再取得。その後、メールアドレスの入替え」を夢見て、朝9時に電話しました。

結果から言えば、その夢は叶いました。ああよかった(;´ρ`) 電話でならiモード再契約が即座にできたのです。

ちなみに、なんで入替えしなかったっていうかと、pdfのspモード説明書を頭っから読みながらやってたからデスネ。 入替えの説明は新規取得の後にあったのです。先を見ずに安易に行動するなってことですね(;´ρ`) 入れ替えってのがあるってことくらい知ってたのになぁ…。くそぅ。

そういうわけで、これからそういうことする人は気を付けてください。

利用してるアプリとかとか

さてはて。 そんなこんなで一週間が経ちました。 iPhone3GS使いとしては、思った以上にストレスなく使えるなぁって感じです。タッチの感じもいいし、デフォルトのHOMEアプリも横スクロールが良いね。 利用してるアプリなどを紹介してみます。

ATOK Trial PCのIMEもATOKが好きというのもありますが、やっぱり変換精度がいいなーって思うのです。 フリック入力とトグルを併用しているけど、そのときのトグル入力の速さを設定できるのがすごくいい! 遅いとフリックなのにフリックの認識されなくなったりするんだよね。 (「あ」「う」ってフリック入力する場合、トグル入力の速さが遅いと「あ」が入らなかったりする。) 辞書登録もPCで作っておけばファイル取り込みできるし。 プラグインで拡張できない代わりに、一つでそれなりにできるあたりがいいかもしれない。 トライアルが終わったときに、2000円以下だったら買ってもいいかなぁ。

Shimejiは少し使ったけど重さを感じてすぐやめちゃったんだよな。 おすすめのShimeji運用とかあったら聞いてみたいところ。

ついっぷる for Android iPhoneからついっぷる使っているよ。 本音を言うと、Flickrに対応して欲しくて欲しくてたまらないんだよ。300円でFlickrに対応してくれるんだったら喜んで支払うのに。 でもまぁ、Flickr対応って色々めんどいのもわかるからいいんだけどねん…。 写真を上げるときだけ、Flickrのプラグイン入れたtwicca使ってます。

雨っす アメッシュのデータとGoogleマップのマッシュアップ。 見やすいし便利!

Battery StatusBar ステータスバーにバッテリー残量を数値で出してくれる! デフォルトじゃ数値で出ないので便利!

桜の暦 ウィジェット。今日の日付をちんまり出してくれます。 かわいい。

DQB ウィジェット。DQ風にバッテリ残量を教えてくれます。 他にも同様のDQ風ウィジェットがあります。

OneClick Widget 7つくらいのウィジェット詰め合わせ。Wifiや音量、機内モードなどの切り替えを1x1のボタンで配置。 機能の取捨選択ができるからいい。あとデザインも好き!

Volumer++ 音量のコントロールなど一挙にできちゃうアプリ。 マナーモードでも音楽とか鳴ったりするから、しっかり設定したい場合にいい。

ジョルテ 元々、さいすけを愛用していた私が「まぁそれなりに似た感じ」と思ったアプリ。 でももうちょっとなんかこー。うん>< 色の設定とか自分でしたいです><

Androidにはなかなかいいスケジュール帳が見当たらないなぁって気がしちゃう…。 全体的にiPhoneアプリのほうが質が高いってのもあるしなぁ。(審査あるからねぇ) とはいえ、今まで使っていたサービスの foursquare ウェザーニュース 乗換案内 は、しっかりアプリがあるので問題なかったです。 Instagramがあればなぁ…。嬉しいのに。

あと、 App Monster でアプリの管理をしようとしてます。 スナップショットをSDに保存できちゃう感じのアプリ管理アプリ。 本体の容量は限られている上に、本体じゃないと動かないアプリもたくさんあるわけで…。そんなときにいいかも>ω<

さてはて。 まだまだ改善する余地があるとは思っているので、何かオススメなどあったら教えてくださいね♪ また時間が経ってから、使用しているおすすめアプリなど紹介してみたいと思います。