真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

さくらのVPSを使ってみるよ!

ちょっとやりたいことがあって、VPSを使ってみようかなという気持ちになりました。 今、レンタルサーバもドメインもさくらインターネットでやってるので、さくらのVPSを使ってみるよ!

うまくいったら、blogをVPSに移行します。こういうとき、独自ドメイン取っておくと便利だにゃー。

参考サイトはこちら。とてもよくまとまっていて助かりました!!

さくらのVPS を使いはじめる | アカベコマイリ

以下、自分用メモ。

・rootのパスワード変更、アカウント追加 ・SSHでrootのログイン禁止。パスワードではなく、RSA鍵でのログイン形式に変更 ・システムうpだて ・sudo入れる。パス通す。 ・SSHのポート番号変更 ・ポートの解放。SSH、HTTP、FTP、MySQLだけ。 ・Apacheのインストールと設定変更 ・ApacheをOS起動時に立ち上がるように変更 ・MySQLのインストールと設定変更 ・不要なMySQLアカウントとテーブルの削除

・viはiで編集モードになって、Escでコマンドモードに戻る。カーソルキーでもいけた(`・ω・´)てへ

VPS、便利かもしれんという気持ちになっているところ。