読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ニンテンドー3DSを買ったよ!

ちょっと前に、ニンテンドー3DSをうっかり買っちゃいました☆ ふへへ

これを買った切っ掛けは、「ニンテンドー3DS|社長が訊く『いつの間に交換日記』」を読んだから。 インタビューを通して、「いつの間に交換日記」というフレンドと交換日記をするアプリに惹かれてしまったからです。 結果的に、ニンテンドー3DSを買って非常によかったなー!と思っています。 DSLiteもあのでよっぽどのことがない限り、3DSは買わないなと思っていた私でした。それが、何故か買ってしまった挙句に大絶賛しているのかをちょっと考えみたいと思います。

まずは買ってしまった理由。 「(交換日記の)いつの間にか感がよさそうだ」ということです。 最近、スマホではpush通知が当たり前に使われています。メールの着信もそうですし、SNSの更新通知やらチャットの発言やら…。 取りに行かなくても、勝手に教えてくれる感じはいいものです。 「待つ」という気持ちはそわそわ落ち着かないし、不安になります。そういう意味では、(更新を)待っている感じを持たなくてもいいのは気が楽です。

そういった情報を提供してくれる「社長が訊く」シリーズは堪りませんね。 スポットが当たりにくい開発者が思いの丈をぶちまけられる場って好きなので、ついつい読み耽っちゃうし…。いい宣伝だと思います。

それから、大絶賛の理由。 「3DSのメモリーカード(SDカード)が刺さった状態で出荷されている」こと。 勢いで買った私は、SDカードで色々とデータをセーブするなんて知らなかったんですよ>< だから、メモリーカードが必要だと気付いたのは「いつの間に交換日記」をダウンロードする直前でした。 SDカードが箱の中に同梱されているようには見えなかったので、買ってこないと遊べないのか!><とガッカリしていましたが、難なくダウンロード出来てしまいました。 既にスロットに入っていたんですね。

いやぁ、任天堂は万人に遊んで貰うもの作ってるんだなーって強く思いました。 @meke_mekeさんが教えてくれた「社長が訊く「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」」にも強く表れている部分です。 そうだよねー、SDカードとかわからん人だっているよなぁ…。 信者になってしまいそうです>< ならないけど。

それからそれから、大絶賛の理由その2。 「毎日持ち歩きたくなる工夫がある」こと。 本体に最初から入っている「すれ違い広場」であったり、歩数計であったり、コインであったり。 DSの時みたいに「すれ違い待ち状態」にしなくてもすれ違えるというのは楽ちんでいいです。

まぁ、そんなこんなで予約して買ったPS VITAよりも3DSを持ち歩く日々…。 VITAはVITAでいい子なんですけどね! 今は3DSが楽しいです。 シアトリズムやったり、ピクロスやったり、交換日記したり、すれちがい伝説したり……。

そんな感じでいい買い物したなーって思う今日この頃でした。