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真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

マッサージしてもらってきたよ!

ジョギングによる疲労の蓄積か、仕事中の姿勢が悪いのか…。両方なんだけど。 もー肩がツライって感じだったんで、マッサージに行ってきました。 60分コースの中で会話をしつつ色々と有意義な話を聞けたのでメモメモっ

まず私の悪いところ ・ジョギング時の歩幅が小さくて、地面蹴ってるのが割と後ろっぽい。そのため、ふくらはぎに負担が掛かっている。 ・肩甲骨が使えてなくて、肩で腕を振っている。そのため、肩が固い。背中も固い。 ・(このままだと、距離もペースも伸ばせませんよ。) ・仕事中猫背になる感じも、肩こりを助長する。PC仕事の人に多い。腕も疲労してる。 ・冷え性ですね。(なぜバレたし) ・緊張しやすいですね。(なぜb ・硬いままの筋肉よくない。ちゃんとほぐそう。

直すところ ・ペース落としたいなら歩幅小さくするんじゃなくて、早歩き。 ・走るなら、もうちょっと足を前に出す。幅は今より広く。 ・肩甲骨使って腕振ると自然と骨盤も回って足が出る。 ・足を出すとき、丹田のあたりから腿の筋肉を本当は使うので、腹筋を鍛えましょう。 ・足を引くときは、腿の裏とお尻を意識。 ・肩甲骨をほぐす練習をしましょう。 ・運動後のストレッチはしっかり20秒。そこからもう一伸び。 ・お風呂はなるべく入った方がいい。あったまった体でストレッチ。

よかったところ ・土踏まずしっかりしてますねー。 ・シューズはアシックス?いいですねー。(アディダスとかよりは)土踏まずある人向けです。 ・(仰向けになって片足を天井の方向に曲げて)意外といけますねー。

そんな感じでした。 ジョギングについてのアドバイス貰えたのは嬉しかったなぁ。 あっというまの施術時間。終わった後は何とも言えぬ軽さ……。

というわけで、ウォーキングを増やそうかなぁという感じです。あと、肩が上がってないか日常的に気を付けるとか。 お風呂入ってストレッチするとか。 またしんどくなったら行きたいなって思えました。