読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

セーガー♪ - SEGA Advent Calendar 2014

このエントリは、SEGA Advent Calendar 2014の12/15です。 予定を変更したり遅刻したり、ごめんなさい!! セガ愛を叫びます。

出会い

初めてセガのハードを所有したのは、小学生のころにメガドライブを親から買ってもらったことでした。既にファミコンはもっていたので、テレビゲームっ子でした。 その時は「なんでスーファミじゃないんだ!」と思いましたが、「ソニックが楽しそうだよ!」と言って父親がソフトと共に買ってきた気がします。 *1

今にして思えば、両親がドリカム好きの為、中村正人さんがBGM作ったソニック・ザ・ヘッジホッグを遊んでみたかった…という理由のような気もしますが。

私とメガドラFAN

小学生の嗜み?として、少女マンガ雑誌「りぼん」を愛読していたのですが、月々のお小遣いは500円であり、りぼんを買うと他の雑誌などは買えませんでした。 私は、いつ連載が終わるのかよめない少女マンガよりも、ゲーム雑誌を買って情報収集をする方向に舵を切りました。 表紙の雰囲気からか、なんとなく「メガドライブFAN」を購入。以降、「ドリキャスFAN」になるまで毎月買うことになります。

メガドラFANには、新作の情報やら開発者へのインタビューなどがてんこ盛り。しかも、全部メガドライブの内容です。私歓喜。 初めて24MBのROMを採用!美麗グラフィック!詰め込むのに苦労した! インタビューでの苦労や工夫した話などを聞くと、燃えたものです。

そうやって情報収集をするようになると、自ら欲しいゲームを選んで、新作を買おうとするようになりました。

私とロープレ

RPGではなく、ここでは敢えてロープレと呼びましょう。

世間がファイファンだのドラクエだの言っていましたが、私はファンタシースターでした。 ファンタシースターは3から入ったからか、3が結構好きです。(四部作のシリーズでは外伝であまり評価されてないみたいですが。あ、セガガガにチラッと出てて嬉しかった!!) 当時はスライサーを使う女の子らしいランやルイセが大好きでしたが、大人になるとリナとかミューとかミューンとかリンが可愛く思えますね。否公式キャラクター設定集を買った私GJと強く思います。 何だかんだ主人公大好きのミューとシーレンもアンドロイド好きには堪らんです。

メガドラFANでファンタシースターの続編の発売を知り、初めて自らの意思を強く持って買ったソフトとなりました。フレナかわいいよフレナ。 ライラが好きだったので、ゲーム雑誌の広告に掲載されていた画面を信じていたのですが…。ルディの成長に必要な要素だったんだろうなぁと思いつつも、ライラの一件は残念でした。スレイがカッコイイぜちくしょー。 フレナとフォーレンのパソコン通信師弟コンビも大好きでした。そういえば、フォーレンがポピュラスしてる4コマもどこかで見たな!すきです!! チームデゾリスも憎めませんが、パイクお兄ちゃんもきらいじゃないよ! OP曲も大好きだけど、ランドマスターとかに乗ってる時の戦闘曲も大好き!トノエdeポンも愉快でいいね!!ファンタジーゾーンやってないのに、OPA-OPAはわかるのもファンタシースターのおかげ!!!

キャンペーンで貰ったファンタシースター復刻版で1を遊び、その後、ファンタシースター2を買って挫折し、シリーズを一通り堪能?しました。

4であるところの、千年紀の終りには、1~3をきれいにまとめられててステキです。特に外伝の3をちゃんと拾ってくれているところにときめきます。 ゲームバランスもよく、何度も何度もクリアしたゲームとなりました。 …ほんと、コンサートでメドレー聞けて良かったなぁ(ホロリ)以前行ったコンサートの記事があるので、よかったら読んでやってください。勢いだけで書いたので、そっちのが叫び度は高いかもしれません。

まとめ

何か本当はもっと色々書きたいのですが、うまくまとめられそうにないのでここまで。 (アイラブミッキーとかドナルドとか、全ぷよ協会のこととか、何か色々書きたいことはある。) また機会を作ってセガ愛を叫びたいと思います!!

SEGA Advent Calendar 2014の発起人である@16bit_idolさん、ありがとうございます!

*1:実際楽しかった。私はテイルス専門でしたが。