読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Xperia Z5を買って一日使った感想

 感想を述べる前に、感想を述べる人間がどんなかを箇条書き。

  • Xperia arcを持っていたので、初めてのAndroidというわけではない。(但し、Android2.3の頃…)
  • その後、iPhone5/5Sに移行し、今回久しぶりのAndroid。
  • ガラケーを持っているため、音声通話は殆どしない予定。

端末のサイズに関して

 自分の利用端末がグッと大きくなった上に薄くなったので、落とさないかドキドキしてます。個人的にはストラップを早く買わなくちゃ…と思っているところ。
 手の小さい人は片手だとちょっと厳しいかもしれませんね。やれなくはないけど。
 ポケットに入れるのはちょっと大きい感じもあるなぁ。うーん。尻ポケットで自転車とかやめた方がいいかもしれない。自転車につけてるスマホマウントもサイズどうかな…?要確認。

発熱に関して

 発熱が懸念されている端末ですが、発熱を感じるのはデフォルトのカメラアプリを起動したときくらいでした。色々なカメラのモードを試してみたくてアレコレしていたら、すぐ温かくなってしまいました。端末上部が発熱するので、持っている手にあまり影響はないんですけど。ちょっと心配です。
 4Kの動画撮影などしていませんが、そこに惹かれている人は注意が必要かもしれません。普通にネットを見る分には今のところ大して気になりません。動画再生は試してないから、後で試してみようかな。

指紋認証に関して

 iPhone5Sで指紋認証でロック解除してましたが、とても便利です。Xperia Z5も同じく便利ですね~!ちゃんと認識してくれる。
 側面にあるので、片手持ち時と両手持ち時を想定して、何本か指紋を登録しました。登録時、押し当てた状態の指がそのままずれるとエラーで最初からやり直しになるのがちょっとつらかったかな…。左の人差し指とか、ちょっと安定しない指だったからですが。右手の親指は問題なかったです。

カメラ機能に関して

 まだちゃんと写真を撮れていません。デフォルトの色味とかはあまり好きじゃないかな~という感じですが、ここもちょっと補正すれば問題ないかも。

雑感

 iOSで使っていたようなアプリがAndroidになかったりして、その代用を探すのに苦労してます。大して難しいものでもないし、自分で作れってことなのかな…。
 初期設定まわりなどは別途まとめよう。



f:id:maccha:20151030163655j:image