読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

正月休みにAndroidアプリを作った

 こんなブログですが、もともとアクセス数が高かったのはAndroid絡みのエントリなのですよね。ええ。忘れていたけどこれ、プログラマのブログなんだぜ。

 転職してとんとAndroidアプリなんぞに触れてきませんでしたが、個人的な必要に駆られて正月休みにアプリを拵えました。Flickrの画像のstaticなURLを取得するだけの簡単アプリ。でもこれがあるとないとでは私のブログ更新の効率が段違い。必要(と自分への実益)があるとやるもんだなぁと思った正月でした。

 単純に、アプリを作るのにあーだーこーだするのは楽しかったので、もうちょっと人が使える程度にやろうかなと思う次第です。目指せストア登録。(春までには。)

  それに加えて、Androidアプリに興味のあるお友達が居たのでその子へ向けてちょっとした導入エントリなどを書こうかと思います。興味がある人を捕まえて、さぁどうだい、ほらどうだい、おもしろいお!とやりたくなるはオタクのサガですね。仕方ない。

 今のところ下記の流れを検討中です。しばらくお待ちください。

1. Androidアプリで○○を作りたい!
2. Androidアプリを作るには何が必要?
3. Javaってなんじゃヴぁ
4. 開発環境?
5. Android Studioのインストール
6. Hello, world!!
7. 実機でデバッグしよっ