真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

梅雨明けとポケモンGO

 今年は雨があまり降らない梅雨だったようですが、終わるのも遅かったとかとか。やっと夏が来たなーって感じがします。梅雨が明けてからの空の雲は、まさに夏って感じがあります。

 先々週の金曜日(2016/7/22)にポケモンGOが日本でもサービスインしました。あれから一週間ちょい経って、私のレベルは17になりました。のんびり?楽しくやっています。

 

 リリース直後の土曜日はたまたま新宿御苑に行きました。トレーナーの多いこと多いこと。そしてピカチュウゲットでチュー。翌日の日曜日はネットでの評判を聞きしトレーナーたちが押し寄せたとか。タイミング的にとてもラッキーでした。

 先週の水曜日は仕事帰りにミニリュウの巣と噂の世田谷公園まで足を伸ばしました。ぽつぽつと出現しますね。そして本当に人が多い……。花見のときですらこんな人数見たことないというレベルです。どの人も楽しそうにやってるんで微笑ましいですが、ゴミの散乱はいかがなものかと……と思うレベル。割と馴染みのある公園なので余計に色々思うところもそこそこあります。

 ……とか思ってたら、週末に巣のポケモン配置換えがありました。近隣住民はホッとしているのかしらん。巣のポケモン配置は週替わりっぽいですね。ヤドンの巣になっていた浜離宮恩寵公園行こうとしていたので、ちょっぴり残念でもありましたが。

 そうそう、ヤドンパラダイスでヤドン大好きマンになってしまいました。ヤドンかわいいよヤドン。今年も8/10にヤドンの日をやってくれないかな。

www.pokemon.jp

 

 週末、ヤドンを求めてポケモンセンターに行ってもヤドングッズは無く、結局オンラインで購入しました。しかし、ポケモンセンター本当に混んでたし、グッズがもりもりあった。もっとメジャーどころのポケモンが好きだったら、色々グッズ買っちゃいそうでした。ある意味、ヤドンでよかった。

 色々調べた結果、ヤドンは海よりも小川にいそうだったので、近所のヤドン出そうポイントをぐるぐると。何とか数体ゲットだぜ。

 

 そんなこんなの社会現象、色々とニュースになってますね。ポケモンGOが悪いというよりかは単にマナーの悪い人間が表に出てきてしまったってことなだけだと思ってます。

 色々な状況を見てて一つ強く思うのは、「人の楽しみを表立って嗤う人間にはなりたくありませんな」ということ。やられて嫌なことはしない。自戒自戒。