真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

椀ショット極を買っちゃったよ!~トラブル対応メモ付~

 TwitterでRTされてきたツイートを見て、味噌汁サーバーの「椀ショット 極」を知る。

 液体味噌ボトルと水をセットしておけば、ボタン一つ味噌汁が!というもの。お手入れ関連は比較的楽らしいし、朝に一杯の味噌汁が飲めたらいいねぇと思わんでもない。これから汗をかく季節、塩分摂取も大事ですしおすし?

 そんなツイートを出かけた先で見たので「帰りがけに家電量販店の店頭で見かけたら買っちゃおうかw」ということで見に行ったら最後の1つがありました。

 買いました。

 動いている状態はTwitterでご確認ください。

 購入者が少ないのか知見があまりネット上で見つけられなかったので、トラブル対応メモ?を記載しておきます。購入者の皆さんの助けになりますように…。あるいは、追加情報をお待ちしております。

購入直後のすすぎは3回でいいのか…?問題

 手順に則り、購入直後はお湯の循環を3回行います。白い粒みたいなのが出てくるんだけど、3回以上やっても白い粒のようなものは出てくる……。我が家では何度も何度も繰り返してやったところ、徐々に数が減ってきました。人体には影響ないって信じているけれど、どうなんでしょうね…?

液体味噌ボトルの仕様が変わっている問題

 公式サイトを見ると説明があるのですが、新仕様のボトルの場合、キャップは取り外すそうです。下記サイト参照。製品の箱に同梱された説明書に記載はないので、注意してください…!

椀ショット 極|みそ汁サーバー|業務用のお客様|マルコメ

上記公式サイトから引用:

f:id:maccha:20170709141219j:plain

エラーでピコピコしている問題

 抽出開始したものの、エラーでピコピコしている場合について。こちらは水不足か液体味噌の装着に問題があるかのどちらかです。

 水不足の場合は、一度、抽出ボタンを押すことで止まります。給水しましょう。抽出ボタンを押しても止まらない場合は、液体味噌の装着に難ありです。一度電源を切ったうえで、液体味噌の装着を確認しましょう。

液体味噌の装着に難ありなの…?問題

 我が家はこの問題に結構悩まされました……。

 前回の起動が中途半端な状態だと、液体みそを出すために上下するアーム(画像の赤矢印部分)が初期位置である一番上にありません。それに気づかずに装着してしまうと液体味噌が出ない状態になってしまいます。その場合は、一度十分な給水をした上で、味噌をセットせずにお湯を出しましょう。アームが初期位置に戻ります。

 これでもうまくいかない場合、液体味噌ボトルの姿勢?がおかしい場合があります。アームの上下に引っ張られて、液体味噌ボトルが前傾してしまうことがあるようです。垂直になっているかどうか、観察してみてください。

 また、説明書を見ながら、(液体味噌ボトルを外したうえで)ノズル部分の垂直ゴムパッキンがスムーズに動くかを確認するのも大事かもしれません。

 以上、トラブル対応メモでした。

 忙しい朝などに味噌汁を楽して飲めるならいいなぁと思って買いました。今後も使用感のレポートをしたい次第。トラブル対応メモを書いたものの、正解かどうかはわかっていない状態です。もし、ベストなソリューションや何かトラブル対応情報などありましたら教えてください…。

マルコメ 椀ショット 極

マルコメ 椀ショット 極