真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」と「GODZILLA 怪獣惑星」を観てきた

 1日に2本観るというのはもしかしたら初めてかもしれない。

 

haikarasan.net

 「はいからさんが通る」のTVアニメ再放送を見て、大正ロマン+矢絣の袴+ブーツ+おてんばを刷り込まれた世代です。アニメの内容はうろ覚えだけど、♪ご機嫌いかが~が べにーおでーっすー♪はよく覚えているっていう。刷り込みに従い、大学卒業式は矢絣の袴とブーツでしたね…。もう10年も前ですって。ひえ。
 そんなわけで懐かしくて見てきたわけです! 普通に面白かったー!! ある程度テンポは速いけれど、ザ・少女マンガ。イケメンにどきどき、すれ違いでハラハラ。でも、主人公の紅緒が真っ直ぐな性格なのでよいよい。
 イマドキの絵柄ですが、時々見せるギャグ顔が懐かしいテイストになるのもよかったなぁ。あと、酒乱はよくない(自戒)。
 声優さんも豪華で安定感がある。時々、名もなきメイドとかに新人声優さんらしき声があるのが、ふふってなる。がんばれがんばれ……。

 

godzilla-anime.com

 劇場アニメのゴジラは3部作とのこと。今回は第一章。SFしてるし、緊張感あるストーリーと迫力ある画面でした。こちらもシン・ゴジラと同様、あからさまに足を引っ張る人は居なかった…かな。
 ストーリーが虚淵玄ということもあって、次誰が死ぬんだ……とメタっぽいことを考えてしまってた。よくないね。

 ちゃんと引きのある終わりで第二章が楽しみ。でも第二章ってことは、まだゴジラ倒せないってことですよね……。早く倒してほしい。
 あと、こちらのゴジラはマッシヴでした。かなり筋肉ついてて山の如し。目がちょっとかわいい感じがした。