真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

好きになるキャラクターもの

前々から、ちょっと気づいていることがある。

自分はキャラクターものが、結構好きだ。最近でいうと、

鼻兎、モノクロブー、ポン・デ・ライオン、もやしもんの菌、プーギー、手のりたま、カピバラさん、ぴよだまり…などなど。

これらに共通して言えることは、「目が丸くて小さ目で黒い」こと。 目が輝いてないのだ。 たとえ輝いていたとしても、控えめに。例えば、光をあらわす白丸が小さく1つとか。

何でだろう?とぼんやり考えてみた結果、やはり目に力があると疲れるのかなー、というあたりに落ち着いた。 媚びてこない感じ? 「ふふん」って、そのへんでのんびりしてくれてるといい。猫に近い。