真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

staubがやってきたよ!

staubっていう、鋳物ホーロー鍋が我が家にやってきた。

赤くてキュートである。キュートな色味と裏腹に、重い。さすが、鋳物なんだぜ。 よく、ル・クルーゼと対比されることがある。でもこっちの方が機能重視らしい。水蒸気が蒸し焼きにしてくれるだとかで、蒸し焼き好きとして気になっていた。 錆に気をつけたりなんだりしなくちゃいけないが、IHでも活躍してくれるステキな奴である。 キャベツと豚肉の蒸し焼きとか非常においしいのである。

そもそも、とある燻製屋さんのダッチオーブン料理に使われていたのが知るきっかけとなった。 そのときの料理は、白菜と自家製ベーコンの蒸し焼き。 自家製は無理だけど、そのうち必ず作るぞと心に秘めている。 素材はお店に依存するけれど、調味料(主に塩)にはこだわりたいなぁと思ったりなんだり。

素材の味が大好きです。