真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Androidの難読化(Proguard)でハマったこと。

デバッグのときはちゃんと動いていたWebViewが、apkをインストールしたら意図的に動作しなくなった。

その時の原因はこちら。 ・難読化によって、Javascriptの呼び出しに失敗した。 ・難読化しない設定をライブラリプロジェクトに記述していた。(呼び出し側のプロジェクトの方に書くのがよさそう。)

前者に関しては、全く同じ原因で、参考にさせていただいたこちらが詳しい。 [Android] Proguard による難読化に潜む罠とその回避方法 (フェンリル | デベロッパーズブログ)

後者に関してだけど、どういうわけかライブラリプロジェクトのproguard.cfgに書いてもそれが適用されていた場合があった。 ただ、別の環境では呼び出し側に書かないと効き目がなかった。むむむ? これに関して、何でだったのかわからず仕舞いだった。まぁ、呼び出し側に書くのがベターということで。