真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ロードバイク始めたいお2017

 ここ数年ずっとそう思っているわけですが、今年は特に始めたさがあるのでその気持ちを綴ってみることにします。(買うとは決めてない)

なぜ欲しいのか。

 現状、自転車はクロスバイクもどきのプレシジョントレッキング(まっちゃり二号)を使っています。カゴがついているし、変速もついているし、そう盗まれたりしないし、パンクとかしないし、日常使いには便利です。よく乗ってます。

 だがしかし、私はロードバイクが欲しい!! なぜか。

  • 自転車楽しい
  • ロードバイクならもっと遠くまで行けるはず
  • サイクリングロードでロードバイクがスルスル進むのは憧れる
  • ロングライド楽しそう。自転車に乗って牧場でアイスクリーム食べたい
  • 最近、中性脂肪の値が……。体脂肪率も増加している。

 30km以下のサイクリングなら今の自転車でも行けるのですが、それ以上となると厳しそう……。というわけで、ロードバイク始めたいお。

どれが欲しいのか。

 調べるのは好きなので色々調べたところ、以下のモデルに憧れています。大前提として、女性向けフレームであること。どちらかといえばロングライドモデルであること。

MERIDA RIDE 410

 コスパがいい!と評判のメーカーMERIDA。GIANTも気になるけれど、MERIDAもいいなって。105コンポーネントのモデルを毎年気にしていたわけです。

 2016年モデルの黒とピンクのフレームがいいなぁいいなぁと思っていたら、2017年にそのカラーリングはなかった……(ぐぬぬ) しかし、2017年モデルはブレーキも105だ。お得なのでは。でも、フレームの色がなぁ……。でもコスパよい……。

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | RIDE 410

SCOTTCONTESSA SPEEDSTER 15

 なんとなく見ていたらいい色!と思ったSCOTTのこちらのフレーム。105だし、好きな感じの青だ。でもマットだ。しかし、MERIDAに比べると値段が…。いや、比べちゃいけないのか? うーん。

CONTESSA SPEEDSTER 15 | SCOTT JAPAN

SCOTTCONTESSA SPEEDSTER 25.1

 パーツのグレードをちょっと落としてティアグラにしてみれば、こちらのフレーム。あー、この黒と青の感じ好きだなぁ……。でも、レースとかって105からみたいなのあるって聞くし、ブレーキだけは良いのにしておけって聞く。でもまぁ初心者なんだからまずは初めてみるってことでこちらでもいいんじゃなかろうか。色が好き…。

CONTESSA SPEEDSTER 25.1 | SCOTT JAPAN

ANCHOR RL6W EQUIPE / SPORT

 フレームの色といえば、アンカーならオーダーできる…という知識があったので調べてみたのがこちら。うおおおおおおおおおおおお、イリュージョン マジョーラ アンドロメダ!!!ダイヤモンド ブルー!!!! この青い感じ好きいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 オーダーなのでそうすぐには来ないし、オーダーだからか他のよりはちょっと高いかも。でも、色がいい。105のEQUIPEかティアグラのSPORTか選ぶ余地がある。

RL6W EQUIPE|製品|ブリヂストンのスポーツバイク アンカー|anchor

RL6W SPORT|製品|ブリヂストンのスポーツバイク アンカー|anchor

そんなこんなですが

 まだ買わないんですけどね……。

 一番の問題は保管場所。猫たちがいるし、屋内保管するにも同居人に納得してもらう必要があるです。家の中の廊下は狭いので厳しい。最悪、輪行袋に入れてカバーかけてベランダかな…。あわよくばマンションの廊下だけど、こちらはお隣さんに一言断りを入れておかないとだし。ローラーとか回したくなりそうだけど、その場合は一体どうなる……。 などなど。

 もちろん、金銭的なものもあるです。いくつかのグッズは既に持っていたりするので何とか……なるといいな。

 今年のどこかのタイミングで始めたいなと思う今日この頃でした。