真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

BIKE TOKYO 2018に参加してきたよ~

 去年は台風で中止となってしまったイベント、BIKE TOKYO。今年は無事に開催されました! 去年一緒に走れなかったフレンドと一緒に参加です。

BIKE TOKYO 2018 powered by ツール・ド・ニッポン

 しょっぱなから待ち合わせに30分ちょっと遅刻してしまい、申し訳ないことに……。出掛けに…お腹が……。

 Cグループのスタートには間に合い、じわじわと30人ずつ出発していきます。

 今回は、神宮外苑がスタート&ゴールです。スタートゲートの前に建設中の新国立競技場だ!

 スタート後は六本木の交差点を自転車降りて渡ったり、東京タワーを臨んだりしました。

 

 丁度開催中のパレスサイクリングもコースの一部として走ったり。大都会の真ん中にぽっと開けたスペースは気持ちよかったなぁ。

 最初のエイドステーションは東京駅。ありがとう、文明堂さま。カステラうまうま……。

 そこから混雑する有楽町~銀座~築地と抜け、豊洲から月島、門前仲町という具合に北上。スカイツリーとかも見えたっけな。

 で、両国駅の前の広場でちゃんこ鍋! 両国駅はB.B.BASEの発着駅でもあるので、色々と宣伝もあった。来年の春とか乗ってみたい気持ちがある…。

DSC_0891  

 両国のあとは、北上して西へ。

 鶯谷駅ちかくの急な坂とかつらかったな・・・。そこから上野でまたお菓子を補給。

 ぺろっと食べたらあとはゴール目指してえんやこらえんやこら。神保町のあたりは、スポーツ用品祭りと古本祭りでにぎわってました。

 ゴール後はミニカップ麺とワッフルワッフル。ミニカップ麺の塩分が沁みるのだ……。

 とまぁ、概ね食べ物の写真ばかりのBIKE TOKYO 2018でした。都内の知らない道を走れたのは楽しかった! 一緒に走ったことないフレンドとも走れて良かったよ~。次回は嫁ちゃんも参戦できるかも?!とのことで楽しみにしております。

 しかしまぁ都内で自転車のイベントは楽しいのだけれども、渋滞の原因にもなるのでなかなか難しいですね……。交通ルールは守るように心がけたものの、有楽町から銀座方面に抜けるときはだいぶ渋滞出来たりで気が引ける感じになったなぁ。

 とはいえ、どんな自転車でもOKというのが嬉しいイベントだと思うので、どうにか改善されるといいなぁと思います。発着が都心なのは参加者的に嬉しいけれど、もうちょっと郊外の方がいいのか…? でも東京らしい風景を見るのも楽しいわけで……うーん。交通規制が出来たらいいんだろうけれどな。

 来年以降の開催がどんな感じになるのか期待したいところです!

 なお、まっすぐ家に帰ったらヘトヘト過ぎて、ご飯食べたらぐっすやでした。大体、80㎞位走ったと思うけれど……。都内は不意の坂がつらいのだぜ