真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ツール・ド・御朱印で「亀戸香取神社」へ

 BIKE TOKYO 2018で都内の道もまぁ頑張ればいけるだろうと自信がちょっとついてきた今日この頃。せっかく乗りやすい季節なのでコンスタントに乗っていきたいところ。

 というわけで、ちょっと放置していたツール・ド・御朱印のポイントの一つ「亀戸香取神社」に行くことにしました。

 

 ざっくりとした道のりは、五反田~東京タワー~皇居前~蔵前~錦糸町~亀戸香取神社という感じです。何度か走っている道なので割と慣れている……かな?

 いつみても東京タワーは良いですね。

 ちょうど日曜日だったので、皇居前ではパレスサイクリング開催中。皇居側歩道にはランナーさんもたくさんいました。パレスサイクリング、個人的なツボ景観(ビル街と樹木・公園という、巨大建造物 with 自然みたいな風景)だし、広い車道をずずいっと走れるのが本当に気持ちいいので、毎週開催してくれてて嬉しいしありがたい。

 まぁ、パレサイは今日のメインではないので通り過ぎる程度。江戸通りを通って、皇居前から新日本橋~馬喰町~蔵前という具合にスススッと進む。午前中ということもあって車が少なめで走りやすい。

 蔵前一丁目交差点を曲がって隅田川を渡るのだが、ちょっと寄り道。気になっていた「カキモリ」に寄ってみました。

 カキモリは自分で組み合わせを決めてマイノートが作れたり、ステキなインクとペンと紙を試せたりするオシャレ文房具店です。
 ちょうど11時オープン。着いたのが11時ちょっと過ぎでしたが、店内にはしっかりとお客さんが入ってました。海外から来た方もいた様子。
 素敵なペンとインクと紙に囲まれて浮足立ってしまいました。しかし今日はお買い物が目的ではないので、後ろ髪を引かれつつ退店。

 交差点に戻って隅田川にかかる橋を渡り、神社へと向かいます。路線バスを抜いても抜き返されるので、それなりの速度で進んでいくと割とすぐ到着。

 自転車を停めるところがわからず、ママチャリと混じって神社の外に停めてしまったけれど、境内の社務所前にサイクルラックがありました。

 お参りをしてから、社務所で御朱印帳の授与をお願いします。終わるのを待っている間は境内を何となく散策。
 亀戸香取神社はスポーツの必勝祈願で有名な神社とのことで、勝ち石や白星石などがありました。

 ちょうど11月ということもあって、七五三で来られた家族もいました。秋ですね。授与していただいた御朱印とパチリ。 

 本当は葛西臨海公園まで足を伸ばすつもりだったけれども、思ったより寒くなってきたので断念。今度はちゃんと防寒してこようということで、帰ることに。せっかくだから、ランチはTREX TORANOMON CAFEかグッドモーニングカフェ&グリル虎ノ門でして帰ろうと思うも、ポツポツと雨が。曇りが維持されると思いきや、東京アメッシュを見ると大きな雨雲が控えているようでした。ランチも断念し、スポーツようかん(おいしい)を頬張って真っすぐ帰宅。

 おおよそ4時間程のライドでした。午前中の道は比較的走りやすくて良かった。気軽にぴょいっとサイクリングするのにちょうどよい感じ~