真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めて峠に挑戦! 時坂峠に行ってきたよ

 GW中に初めてのカレーめんライドなどもしたのですが、先にこっちを書いてしまうマン。
 初めて峠に挑戦して惨敗だった記録です。

 AACRにも出るし長距離走らないとね~ということで、ずっと気になっていた時坂峠に行くことにしました。
 (比較的)初心者向けの峠を探していたところ、ふもとにうの花ドーナツで有名な「檜原とうふ ちとせ屋」があったり、登った先に「そば処 みちこ」というお蕎麦やさんがあると知って、時坂峠が気になっていました。(後者の「そば処 みちこ」は昨年の秋に閉店してしまったので今はもうありませんが……)
 足に自信がないので車が来ない峠がいいし、何よりご褒美(美味しいもの)があるし、自走でなんとか行って帰ってこれそうな距離ということもあって時坂峠で決定。

 たまリバーを北上。午前中の爽やかな時間帯で富士山も綺麗に見えました。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15220600.jpg

 さらに北上して、睦橋を渡ってゴーウエスト。武蔵五日市駅をチラ見して、檜原村に突入するプランです。道自体は簡単なので迷わずに進めます。
 途中、たまリバー上とファミリーマートあきる野檜原街道店で休憩を入れました。後者のファミマはサイクルラックもイートインスペースもあって、ありがたや~。
 ファミマの後、ちとせ屋までの道は車もそれなりに通るしアップダウンもある道ですが、新緑を感じられて気持ちよかったです。いつも緑を感じるとしても川沿いでしかないからな~。

 大体予定通りの時間で、ちとせ屋に到着。大体、11時半位だったかな? うの花ドーナツは10時半から揚げるらしく、ちょうど揚げている真っ最中でした。

 揚げたてのドーナツの美味しいことよ!!!!!!!!

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15220900.jpg

 いやほんと、外側はサクッとしているのに中はモチモチしてて、すっごいおいしかったです。豆乳も飲んでみましたが、大豆だよ!!!って感じです。豆のたんぱく質を感じます。(早く食べたいあまりに写真がおざなり)

 さて軽く楽しんだところで、いよいよ時坂峠です。最初のあたりは「払沢の滝」という日本の滝百選にも選ばれている滝があるので、観光客のみなさん&駐車場があります。気を付けて駆け抜けます。
 民家を抜けて見下ろすと、そこそこのぼってきたなぁ感。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15221600.jpg

 コースプロフィールは敢えてそんなに見てないんですが、始まって1.5kmくらいで足をつきましたね……。インナーローでもムリムリムリムリカタツムリですよ。同行している同居人氏はクロスバイクでヒョロヒョロっと登っていく背中を見つつ、私はしんどさの極みで押し歩き始めます。

 そんな中、ふもとでドーナツ食べているときに見たチームの方々が時折ぴゃーっと登っていきます。クライマーとはああいう人たちなんだなあと、尊敬の念で見送りました。その中の方が「こんにちはー」と声を掛けてくれたがちょっと嬉しかったです。おそらく同性だったからかな? 息があがりつつも「こんにちは~」と返しましたが届ていたといいな。
 押し歩くのも辛いし、ハイキングの方々は楽しそうに歩いているし、「何故私はこんなところでこんなことを……?」という虚無感も感じ始めてきました。
 よくないよくない。とりあえずそんなときは塩タブレットです。おいしい。げんきでる。。。

 もしかしなくても押し歩く位なら乗った方が速いし楽だな?ということに気づいて、またヘロヘロと走り出します。傾斜が控えめな場所で6km/hくらい。もっと軽いギアが欲しいのかもしれない……。いや、筋力アップの方がいいか……。
 カーブはアウトコースを走ったりしつつも、ちょこちょこと休みながら進むと開けた場所が。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15223400.jpg

 この風景を見たかったのだよな~と思いつつ、撮影。途中で同居人氏とも合流して、看板で峠の頂上を感じつつ進みます。

 やっと登頂~~~!!! 45分かかりました。ぜんっぜん初心者向けじゃないじゃん!!!!
(あとで見たら、参考にしたサイトには中級者向けってあったので勘違い or 自分を過信していただけである)
 しかし、達成感はあります。もりもり歩いたし足をついたけども、自分の力でここまで来られたのは嬉しいなぁとちょっと休憩。
 いつか自分の成長を感じたくなったらまた来ようね……。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15225200.jpg

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15230000.jpg


 何年か前にはやっていたらしい峠の茶屋はもうやっていない様子。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15230900.jpg

 

 ここは本家ではないそうですが、うどんを出していたというサイトを見ました。ほかにも、2010年8月のアド街ック天国で放送されていたとか。

 ちょっと先にあるという本家も今はもうないらしい。ネット上に残る記録を知ると、ちょっとノスタルジーですね。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/2019_0524_15230400.jpg

 

 そば処みちこの跡地にお休み処瀬戸沢?があるようですが、そこまで時間に余裕があるわけでもなし。

 GWということもあって、ハイキングの人も自転車の人もチラホラ。ある程度、頂上を味わったら峠を降ります。

 下りは狭いしグネグネしているので、正直めちゃ怖い。
 30km/hも出せない感じですね…これが私の力量なんだろうな。ブレーキを常に掛けつつ、平坦走るくらい(23km/h)で下ります。
 同居人氏は私よりも重量があるし、スノボもやるし、運動神経的なものは私よりも良いので速くなるのはわかるんだけど、先にぴゃーっと進んでいったのでちょっと心配になるのでした。
 というか私はいつも坂道を下るときは最悪な想像ばかりしているんだ……。
 あの角から車が飛び出して来たら崖に落ちて死ぬなぁ……とか、うっかり葉っぱでタイヤ滑って横滑りしてひどい擦り傷になるんじゃないかな……とか。
 ブラケット部分持ってブレーキかけていると手の力がしんどくなるので、腰を浮かせて体重を後ろにかけて下ハンにしてみたりも。だけど、体幹がすぐ音を上げてました。未熟者である!
 未熟者でも怖い目に遭いたくないから、今年のボーナスでブレーキをグレードアップしようと強く思いました。お金で確保できる安全!(全然山道走らないから延ばし延ばしにしてたけど、そろそろ買っておきたくなってきたよ)
 もうちょっと自信を持ち、素直な心で下り坂も楽しみたいですね…。

 なんだかんだで下って来れて、頑張ったで賞はうの花ドーナツおかわりです。ドーナツ量産タイムは終わったらしく、作り置きドーナツでした。作り置きといっても、まだ中はホッカリしている。うむ、おいしい。おいしい卯の花ドーナツである。

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/DSC_2151.jpg


 しかし!!! しかし、やはり揚げたてには敵わぬ……。美味しいのは間違いないんだが、午前中のはもっとおいしかった。
 最高のタイミングで食べられてほんとよかった!!! と思うので、ほんと午前中の来訪がおすすめ。

 豆腐ソフトクリームも食べてみた! あまいがさっぱりとしていて、これもまたうまし~

https://image.midnightblue.jp/blog/ebicha/DSC_2154.jpg

 

 そんな感じであとはまったりのんびり帰りました。

 帰りのたまリバーで気づいたことは「平坦って実はしんどいな」でした。向かい風で足のHPが赤い状況だと、坂の勢いとか下り坂で足を休憩とかないし。
 以前、自転車乗りな先輩方と飲んだ時に「平坦たくさんのブルベつらい」みたいな話を耳にしていたけれど、これかー!!!ってなったネ。
 でもまぁ、たまリバーは歩行者やすれ違いに気を付けていれば車に轢かれることもそうないし、気楽かな……。