真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

Xperia 5のバンパーやケースについて調べてみたよ

毎回(自分の中では)恒例のバンパーやケースについてまとめる! 

■安定のメーカー編(バンパー中心)

アルミニウムのバンパーを安定して製造してくれているDeffは今回もXperia 5向けに作ってくれている。
カラーバリエーションも本体カラーに合わせてあるのでうれしい!
ストラップホールもあるので嬉しい。

CLEAVE Aluminium Bumper CHRONO for Xperia 5
https://deff.co.jp/product/dcb-xp5ch

 
Deffからは他にも、アラミド繊維という強度の高い素材をつかったケースが出ています。軽くて強い!のは魅力的ですね。こちらは素材カラーなのか黒のみ。シックであります。

Ultra Slim & Light Case DURO for Xperia 5
https://deff.co.jp/product/dcs-xp5kvmbk

 
手帳型ケース派にも。

clings SLIM HAND STRAP CASE for Xperia 5
https://deff.co.jp/product/dcs-xp5cpl

 

アルミニウムのスマホグッズを作っているalumania(アルマニア)もXperia 5のバンパーを開発中の模様!
開口部にこだわって制作されているようなので楽しみですね。
こちらは他の製品と同じくストラップアタッチメントを付ける形になるのかなと想像。ホールにせよ、タッチメントにせよ、ストラップつけられるのは本当に助かる。

info.alumania.net

 

GILD designはAndroid向けのバンパーはここ最近作られていないようですね……。Xperia 5用も望み薄い感じがします。

 

■安定のメーカー編(ケース中心)

 堅牢さはアルミニウムなどのバンパーに譲るとしても、カスタマイズ性から透明ケースもなかなかよいです。スマホ本体と透明ケースの間に好きなステッカーを忍ばせておけば、実際に貼らずとも済むので。そしてバンパーなどに比べたら安い。
 というわけで透明ケースで良さそうなやつをピックアップします。

 安定のラスタバナナ!!! ラスタバナナはAndroidでもちゃんとグッズ作ってくれるとわかっているのでありがたい。透明ケースでも色々とバリエーションがあるのが嬉しい。
 ちなみに、先代スマホだったXperia XZ premiumはラスタバナナの透明ケースに長らくお世話になりました…。最終的にケースの角がだいぶ削れていました。めっちゃ守ってもらえたんだなぁ。

 今回一番シンプルで良さそうなのがこちら。 ラメ入りの透明なのが可愛げがあっていいなって思います。ラメなしもあるので、そこは好みかな…。

 

 ■自分が選択したのは…

 ラスタバナナのハードトライタンクリアなケースにエレコムの衝撃吸収フィルムをチョイスしました。 

 付けた直後は多少あった気泡の跡も いつのまにか消えたし。よく落とすので衝撃吸収してくれるやつは嬉しいですね。ガラスフィルムも気になったけど、よく落として割るだろうからなぁ…と。

 そして必須なのはハンドストラップ。本体がそこそこ大きいので、こういうのがあると安心感が 得られます。リングストラップが人気だけど、私はハンドストラップ派。最近あまり見ないので、継続して発売していてほしいですね……。

 

 そんなこんなでまた便利なアクセサリを見つけたら更新して紹介したいと思いま~す。