真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

ヤドンパラダイス in 香川に行ってきたよ!

 要するに香川へ旅行してきました。目的はヤドンコラボ商品を買ったり、ヤドンのマンホールを見ること。流石にそれだけでは勿体ないので、併せて香川観光です。

 数ヶ月前にじゃらんで往復航空券と宿を予約。約3.5万円なり。ざっくり5万円で香川旅行って考えると、なかなかお安いのでは。
 そんなこんなで、今回の旅は下記を目的として行ってきました。

  • うどん県限定のヤドングッズ購入
  • ことでんの一日乗車券ヤドンバージョンを購入
  • 無理ない範囲でヤドンのマンホール蓋を撮影
  • こんぴらさんへお参り
  • うどん店の食べ比べ
  • 小豆島のオリーブ牛を鉄板焼きでいただく
  • 人気店でハマチの漬け丼を食べる

 インターネットを駆使した結果、マルっと回ってこれました!やったぜ!
 唯一残念だったことは、出かけに腕時計を忘れたために歩数を記録できなかったことです。かなり歩いたのでいい記録になっただろうになぁ……。 

https://image.midnightblue.jp/blog/15796102820173.jpg https://image.midnightblue.jp/blog/15796102935664.jpg

 高松駅周辺は思った以上に都会だったし、アーケード街が元気な印象でした。市街地から離れたところは、地元や新潟の田舎を思い出す風景でしたね。なんだかんだ、日本ってどこに行ってもそう大きく変わりはしないよなぁと改めて思いました。

 じゃあ、旅行して何が楽しいのか?はやっぱりその土地独自の観光地だったり景観だったり食だったりかなと自分は思ってます。差異を感じることは興味深いですね。そしてそれを実際に体感できるのはうれしい。

 今回「まっぷる」を買ってお店を探したけれど、やはり本はいいものだなぁと思いました。計画立てる際にめっちゃ役立った~。そして有名店として紹介されていたうどん屋さんに行ったけど、美味しかった!!!! 長田 in 香の香、行ってよかった。だし汁も香り高く良かったけど、なによりうどん自体がおいしかった~~。釜あげうどんっておいしかったんだね……。

https://image.midnightblue.jp/blog/15796101261420.jpg https://image.midnightblue.jp/blog/15796101438521.jpg

 あと、ハマチの漬け丼、ほんっとに美味しかった。道の駅の食堂「じゃこや」なんだけど、開店時間前から行列になっているのが理解できた。電車…もとい、気動車で行くのは色々と不便もあったけど、行って大正解だった。もし次行くなら、オリーブハマチの季節にいきたいなぁ

https://image.midnightblue.jp/blog/15796101665082.jpg