真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

初めてのセリ鍋

 初めてのセリ鍋、めっちゃ美味しかった~~~。というわけで記録しておく。

 

 切っ掛けはテレビとSNS。SNSで何やら美味しそうなセリ鍋を食べているフレンドを発見した。丁度この前テレビの美味しそうな特集でセリ鍋を見たのもあって、とても気になっていたのだった。これはいっちょ食べてみなくてはならないと、コッソリとお店を教えて貰った。

 

 五反田の田治というお店で期間限定でセリ鍋を出しているらしい。3日前までに要予約とのことなので、しっかりバッチリ予約を入れる。

www.sakesobataji.com

 

 予約当日はとても寒い日だった。かじかむ手を温めながら入店。

 最初から日本酒を頼んで体を温めます……。お通しが美味しいお店はいいお店と信じてやまない私です。お通し、美味しいのでセリ鍋以外にも期待がかかります。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996229650.jpg

 口コミで見たところ、煮豚が美味しいということなので鍋を待つ間のおつまみとして煮豚をチョイス。柔らかくしっとりとした食感の冷菜となってます。うま~い! 掛かっているソースも美味しいです。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996335361.jpg

 もう一つチョイスしたのは、牡蠣の山椒煮。日本酒に合わないわけがないですね…。山椒の実がぷちっとアクセントです。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996396562.jpg

 

 そんな感じに楽しんでいると本命のセリ鍋がやってきます。鍋にはゴボウと鴨肉がこれでもかー!と入っています。まずは鍋のつゆを加熱……。すると、ゴボウのかおりがふんわりと漂います。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996465573.jpg

 

 鍋の具材も到着。セリの根も葉もたっぷり! 鴨肉もモリモリ!! セリは仙台せりだそうです。仙台せり、テレビでもおいしいって言ってた。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996508084.jpg

 食べる分だけを鍋に入れて煮ます。セリは根っこが美味しいって聞きましたが、ほんとうに美味しかったです。シャクシャクシャクシャク……。もっともっと食べられる。鴨の脂とセリ、油揚げ、ゴボウが渾然一体となってうま味が口の中に広がるんですよ…。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996583265.jpg

 むしゃむしゃと言葉数少なに鍋を食べきってしまうと、〆の蕎麦。お蕎麦は鍋つゆにくぐらせて食べました。うまい。普通のつゆもうまいけど、やはり鴨の力はすごいのだった。

https://image.midnightblue.jp/blog/15815996644326.jpg

 

 とまぁ、そんなわけでセリ鍋超うまかったです。自分たち以外のお客さんの全てのグループがセリ鍋を食べていました。セリ鍋の力はすごい。私もまた来年も絶対食べるのだ…!!!と決意しました。

 

 日本酒もたっぷり飲んで気持ちよく帰りましたし、おつまみも美味しかったので、セリ鍋ない時期でもまた行きたいと思ってます。

 お店はご主人と店員さん(おかみさん?)のお二人で回していてとても忙しそうでしたが、説明してくれたりなんだり、とても親切でした。ありがたい。

 聞くところによると、ホタルイカ鍋とかハモ鍋とかあるらしいですし……。次の楽しみがあるのは嬉しいことですね~♪