真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

日記めいた何か

 もっと雑にブログを書いてもいいと思う反面、ここのところ割とまとまった内容(とはいえ、食べものか趣味の話)しか書いてないなっていう。というわけで最近の興味などなどを書いておこう。未来の自分が見たら「こんなのあったねー」ってなるに違いない。

 ゲームのこと

 開口一番ゲームなのはもう仕方ないね。FF14のバージョン5.2は2/18である。来週だ。なんとか戦記のトークンは溜め切って、ナマズオの首装備をゲットしたのでゴールしたといっていいだろう。

 どうでもいいけど、「ナマズオの首装備」って「ナマズオの首」の装備みたいだよね。それは頭装備(被り物)か。いやほんとナマズオ大好きなので、もっとグッズが出て欲しい。ナマズオナマズオいってるけど、刀剣乱舞ではなく、ナマズっぽい種族がFF14にはいるのだ。これがほんと好きなので、知らない人にベラベラと喋りたい。もしこの文章を読んでいらっしゃる方がいましたら、今日は「ナマズオの語尾は っぺな」だけ覚えて帰ってください。

 という具合にFF14は相変わらず継続して楽しんでいます。

 他にも併せて継続しているのが、リングフィットアドベンチャー。これはなるべく朝やっておくようにしています。出社前にちょこっとな。実プレイ時間30分。運動時間が10~15分。出社前にやっておけば夜はお酒が飲める…! 余裕がある日は夜もやれば運動時間アップ!! すてき!!

 すてきなんだけど、全然痩せないのであった。おそらく、食いすぎである。知ってる。でも増えてないだけ善しとしよう。そのうちほんきだす。

 

 という感じで2タイトル並行プレイです。ジャンル違い過ぎるけど。これ以外にオフラインのコンシューマを混ぜていきたいところ。

 ポケモン剣盾の盾はちょっとやっているけど、まだバッジ2つ目である。発売当初に買わなかったのに、ガラルヤドンが実装されたら即買いです。ありがとうございます。ヤドンだいすき人間はチョロ過ぎるんだよな……。ガラルヤドンのダイマックスを見てニマニマしてます。属性?そんなの関係ねえ。

 ほんとは十三機兵防衛圏もやりたいんじゃ~~~~。これはそのうちネタバレ会をやりたいので、やるんだ……。群像劇だいすきだし、そろそろネタバレを目にしてしまいそうで怖くてな……。ポケモンはガラルヤドンの島のDLCが来るまで余裕があるので、こちらを優先したいところ。

 ほんとはライザのアトリエも途中……。地味にカメラワークで画面酔いしてしまうのだ。画面酔いしやすい自分が憎いぜ。

 Detroitもやりたくて数年。せめて一周したいと言い続けているけど、とりあえず旬の十三機兵防衛圏を優先だなぁ……。

 うちのFC(FF14内のグループ)の人たち、FF14やっているのに別ゲーもキッチリクリアしてたりするから本当に時間の使い方がうまいなぁって思ってる。

 私は時間の使い方はへたっぴだし、インターネットの海に沈んでいることが多い。これはこれで文字や情報を浴びられるので良いんだけど。

趣味のこと

 ゲームも趣味だが、ほぼライフワークなので…。それ以外となると、自転車と最近はキャンプかなぁ。

 カメラも好きだったけど、最近はスマホでいいか~となりがち。Xperia 5のカメラが明るいし気に入ってます。たまにはファインダーをのぞきたい気持ちもあるけど、重いんだよなー。

 最近の記事からわかるようにこんなにキャンプ熱が高まっているのに、まだキャンプ場に行けてないわけだが……。近日行くので楽しみ楽しみ。

 自転車も乗る頻度が低いけど楽しんでいるので立派に趣味だと言い張ろう。自転車があるだけで行動範囲がグンと広がるのいいよね。ロードバイクだとさすがにそこらへんのスーパーに買い物行きにくいので、やっぱりママチャリか……ミニベロとか……クロスバイクでも……何か欲しいな~~~。時々猛烈にブロンプトンが欲しくなるけれど、ブロンプトンもまた高いから日常的な買い物に不向きだよね……。度し難い。

 趣味かどうかは微妙なところだけど、このような文章を綴るのも好きである。もっと頻度上げていきたい。春はあけぼのである。(FGOで清少納言の実装、いとありがたし!)

 リアル脱出ゲームも一時期の参加率からはちょっと落ち着いたけど、ちょいちょい面白そうなやつには行っている。今年も既に行く予定はいくつかあるのでやっていきだよ。

アニメのこと

 今期は断トツに映像研が好きすぎる。金森氏、いいよね……。お金、だいすきだよね……。

 あとは、異世界レビュアーズが下ネタ度No.1ですね。でもちゃんと設定が練られているところがとても好きです。

 ここ最近は気楽に見られるアニメばかりで、シリアス寄りをあんまり見ていないなぁと思う次第。疲れているのかもしれない。あるいは、まとまった時間をアニメに充てられてないのかも。たぶんこっちかなぁ。

マンガのこと

 Kindleってヤバい。気軽にポチポチ出来てしまう。特にAndroidアプリの場合はアプリ内からの購入が出来てしまうので、とても捗るである。

 マンガといえば最近は異世界転生ものでも悪役令嬢がなかなかにデカいジャンルになってますね。いくつか読んでますが、人気なやつは人気になる理由があるなぁと思う次第。悪役令嬢といいつつも、キップのいいヒロイン(悪役令嬢)ばかり。行動力があってグングン進む姿は見ていて気持ちがいいですもんな。

 2020年春アニメにもなる「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は 正に王道の悪役令嬢モノな気がする。イイ感じにアニメ化するといいなぁ……。

  あとは、高専卒の身からすると結構親近感がある工業高校のマンガ「只野工業高校の日常」。Twitter発なのかな? コミック化してめでたい。

 機械系はヤンキーばっかりで女子がおらず、土木系は構内で測量かコンクリ破壊やってて、電気系は実験室が大規模で、化学系は女子が多くて他に比べたらキラキラしてて、情報系はオタクが多い……。ヤンキーとオタクと一般人がうまいこと共存している空間でしたね。楽しかったなぁ。みんな作業着とか白衣着てて、うらやましかった情報工学科です。

只野工業高校の日常 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

只野工業高校の日常 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:小賀ちさと
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Kindle版
 

  他にもいろいろ買ってる。買いすぎの傾向があるのでしばらくは慎ましくいきたい……。

音楽のこと

 最近はAmazon Musicを利用することが多いけれど、聞きたい曲に限って入ってないことも多いような……。

 最近だと、安月名莉子さんが気になっているかなぁ。声が好きかも。 

TVアニメ「 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 」エンディングテーマ「 be perfect, plz! 」

TVアニメ「 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 」エンディングテーマ「 be perfect, plz! 」

  • アーティスト:安月名莉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: CD
 

  あとはイマドキの曲から自分に刺さるのを探している。前にも書いたかもだけど、ずっと真夜中でいいのに。は大好き。そこから派生して、ポルカドットスティングレイとかヨルシカとかを漁っているところ。

 2019年よく街で耳にしていたのは、Official 髭男dismだったのを知ったのもAmazon Musicだったのでありがたや。よく耳に残るよね。街中で聞いて~で気になったのはmeme tokyo.もだ。ちょっと気になる。

 あと毎回キーワードからぐぐって思い出しているのは「CLAZZIQUAI PROJECT」であることを明記しておく。ニコ動の作業BGMきっかけで知った曲が大好き。SweetyのEnglishバージョンである。

 くるりのワールズエンド・スーパーノヴァは相変わらず聞いていると退屈な春休みを思い出して鬱屈する。この曲探すのになぜかスーパーカーで探していた。なんか自分の中で被る。

 ナチュラルハイの一部アルバムがないこと、tokyo laxuary loungeシリーズもあったらよかったのになぁ……と色々と惜しい。仕方ないけど。うううう。

 

 うーん、通勤用にやはりWI-1000XM2が欲しい。夏のボーナスで欲しいものが増えていく……。

 

 とまぁ、好きを詰め込んでみた。基本的に、何か楽しいことをするにはお金が付きまとう……。ぐぬう。

 そのためにも元気にお仕事やっていきたい……。お給料たくさんほしい……。今の仕事は好きなので、なんとかやっていきたいのだけど、さてはてどうなることやら~。