真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

珈琲生活の充実と趣味の根幹、サイクル

 前回の投稿から一か月。引き続き、平日はテレワーク生活です。多少でも通勤ラッシュ緩和に協力出来ているであろうと信じておりますのだ。

 そんな感じなので気づけば一か月以上、電車に乗っていません。高専に入学する前も、基本的には自転車か徒歩の範囲でしか生活していなくて、その頃のことを思い出します。……いや、思い出しますと言っても、特には大したことを思い出せないな……。インターネットもなくて(いや、あったはあったけど、自由には使えなかった)、本当に世界が狭かったんだよなぁと思わずにはいられない。逆に、あの頃をよく生きれたとも思う。えらい、えらいぞ私。

 そんな感じで、電車に乗らない生活でも、インターネットのおかげでフレンドたちと遊んだり、生きてそうなことをSNS越しに察することが出来て、ありがたいことです。

 

 最近、マキネッタを買いました。水と珈琲の粉をセットして直火にかける、あれです。

https://image.midnightblue.jp/blog/15896332014600.jpg https://image.midnightblue.jp/blog/15896332074181.jpg

 Twitterでオススメされてあれよあれよと買ってみたんだけど、買ってよかったなぁ。エスプレッソで作ったカフェオレはお店の味っぽい~! 

 

 昔はカフェイン耐性がなくて珈琲飲むとプルプルしたりしたんだけど、今はそこそこ慣れてきたかなと。味は好きなので良かった良かった。

 マキネッタ、試しに粉をエスプレッソ向けの極細挽きからドリップ向けの中挽きにしてみたら、味が全然変わった。面白い。こういう、パラメータを変えてのトライ&エラー好きだなぁと、改めて思ったりなんだり。

 

 最近ハマっている(ものの全然やれてない)キャンプと繋がっていると思う。調べて、やってみて、方法とか変えてみてまたやって。うーん、たのしい。

 調べて、悩んで、選んで、試して、再検討して、またやって。このサイクルがたぶん好きなんだろうなぁ。どちらかといえば、たぶん、「調べて、悩んで、選んで」の部分が一番好きな気もする。お祭りの準備が一番楽しいアレだ。

 そういう根幹があるので、いわゆる多趣味になっていくんだろうなぁとも。これが多趣味か?はまぁ置いておいて、定期的にマイブームが変わる。

 マイブームが去ることについて、飽きっぽいとも捉えられなくはないけど、いつか「あの時やってたから、またやってみよ!」とか「あの時買っておいてよかったー!」になるのだと。そう前向きに考えていきたい。

 たとえば、ジョギング。定期的にやってはやめて……という感じだけれども、10年前買ったハンドカバーや帽子は今でも現役で使っていたりする。(使い込んでないからだYO!というのはあるかもしれないが、まぁそれはそれですよ)自転車向けに買ったウェア類もジョギングに活用されたりもする。特にベースウェアは最高。

 紅茶や珈琲も定期的なブームがあるので、手元に器具を残しておいて正解。

 カメラもまた持ち歩いて色々やりたいけど、いつの間にかスマホの方が性能高くなっちゃったからなー! でも、ちゃんと絵として切り取りたいなぁと思ったりはしなくもない。それが屋外においてポーズとしてわかりやすいのいいよね、カメラ。

 

(なんだか物が増える言い訳みたいだな。そのとおりだ)

 

 とまぁ、つらつらと書いたけれども、制限下で窮屈ながらも色々と楽しいことを見つけられてよかったよかったという話でした。