真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

日本酒のメモ

 いつもいつも飲んだ日本酒を記録しようとしつつも写真を撮るくらいでメモを残していない……。せめて瓶を買って飲んだやつを簡単に記録して後で見返せるようにしたいなぁってことでブログに書くことにした。

 専用アプリも考えたけど、スマホはちょいちょい機種変更するしなぁっと。若干の手間になるとはいえ、ブログに残すのが確実なのである。

 

純米吟醸無濾過生原酒 猫魔の雫 / 末廣酒造(福島)

https://image.midnightblue.jp/blog/15905879613742.jpg https://image.midnightblue.jp/blog/15905879667433.jpg

 ジャケ買いしたやつ・その1。猫と聞いたら買っちゃうんだよなぁ……。

 普通に冷やして飲んだ。さわやかで甘いが飲み口さっぱり。 アルコール度数16度っていうのが信じられないくらいスルスルそのまま入る。

 

米鶴 純米酒 蛍ラベル 生 720 / 米鶴酒造(山形)

https://image.midnightblue.jp/blog/15905879495820.jpg https://image.midnightblue.jp/blog/15905879545901.jpg

 ジャケ買いしたやつ・その2。夏の限定生酒だし、蛍可愛いのでつい。

 冷やして飲んだら、結構ガッツリ甘い飲み口で「猫の方がいいかなぁ」という感じだったのだけど、ラベルに記載があるオンザロックで飲んだらこれがドンピシャなのだった。夏にごくごくいけてしまう。(お水はちゃんと飲みましょう)

 

 夏はこういうさっぱりとした日本酒がおいしいなぁと思ったのでした。まる。