真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

久しぶりのお絵かきと色塗りの本

 久しぶりにお絵かきをしたのでせっかくなので記録残しである。

  Twitterで#セーラームーンチャレンジなる遊びがちょっと流行った。自分の絵柄でセーラームーンを描いてみようってやつである。

 りぼん派ではあったが、セーラームーン世代である。アニメは無印、R、Sくらいまでは見たはず……。最初は亜美ちゃん派だったが、割とすぐにレイちゃん派となった。レイちゃん可愛い……(もちろん、みんな可愛い)

 まぁそんなわけで、たまにはちゃんとiPadのクリスタでお絵かきしてみよう!という気持ちになったのでありました。

 結果的に描けたのがこちら。どーん。

https://image.midnightblue.jp/blog/15901472744620.jpg

 ちゃんと描き終えられてほっとした。一度、線画で力尽きた。常日頃からイラストを描いている人たちはすげえぜ。マジで。

 

 実は、色を塗るならちゃんと塗りたいなと思い、CLIP STUDIOで色塗りの解説をしてくれる本を購入。配布されている線画データを使って、解説のとおりに色をぬりぬりしました。おかげさまで、今までよくわかってなかったクリッピングとか、影を塗るときに乗算モードとか使えるようになった……かも。

 とってもわかりやすかったので、「デジタルでイラストを描き始めたけど、レイヤーモードとかよくわからない……」みたいな人に非常にオススメしたい!! 解説通りに塗っていくだけど、なんとなくイロハみたいなのがわかる

 

 「自分の絵柄で」って言うものの普段から描いてないし自分の絵柄とは???みたいな気持ちにもなったので、手癖で書いたイラストから特徴を拾っていくということもしてみました。自分のおえかきのルーツを思い出したりして楽しかったです。

 目を小さく書きたいとか、線を細くしたいとか、デッサンとかちゃんとしたい……などの気持ちがあるので、また時々お絵かきしたいね……。とりあえず目標は小さく。塗りの練習もアニメ塗りを終えてブラシ塗りの途中で止まっているので、時折ぬりぬり描き描きしてブラシ塗りのサンプルは完成させていきましょう。