真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

日帰り登山やっていくぞ! ~マンガde座学編~

 キャンプ趣味と登山の親和性は高い。

 なにしろ、道具が共通だったりする場合もある。キャンプ飯のレシピを探す際に、山めしのレシピを探すのも手だったりする。情報収集はキャンプブログだけでなく、テント泊するような山人のブログなんかも浚ったりする。

 現状はコロナ禍ということもあり「アウトドアなら対策して気をつければ遊べるっぺな」という気分もある。

 そんな中、フレンドから登山に誘われた。外で食べるご飯はうまいことを知ってしまった私である。昔取った杵柄(?)……もう12年前だけど富士山に登っている……で、登山靴や日帰りなら出来る程度のリュックは持ち合わせていた。どうせなら山の上でもシングルバーナーで何か作って食べたい。

 

 やるっきゃない、日帰り登山。

 

 というわけで、誘いに乗って日帰り登山してみることにしました。何事も形から入ったり、行先が舞台になっているようなマンガを読んだりすることでモチベーションを上げていくのが自分には向いているので、まずは気になっていたマンガを読むことに。

 

ヤマノススメ 

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

  • 作者:しろ
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: Kindle版
 

 ヤマノススメは過去に4巻くらいまで読んでいたが、今はkindle unlimitedで5巻までが読める様子。再度読み直すと、好きなキャラって変わるものですね。昔はひなたかなと思っていたけど、読み返したらここなちゃんでした。ここなちゃん、心がでっかいわ……。

 高尾山、三つ峠山、富士山、霧ヶ峰、谷川岳と覚えのある山々で楽しいです。さすがに巻数が膨大なので追えないことをここに懺悔しておきます。

 

未亡人登山

未亡人登山(1) (ビッグコミックス)

未亡人登山(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:板橋大祐
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: Kindle版
 

 全2巻で完結済み。気になっていたものの読み損ねてしまった本作を読んでみたら、とてもよい話でした~!

 未亡人とソロ登山好きの青年が谷川岳で出会うところから物語が始まります。公式サイトで最初の1話を試し読みが出来るので、是非。

 未亡人である千堂椿は亡き夫が過去に登っていた山々を巡るのですが、青年・加賀山峻もビックリするような前向きさと頑張りを見せていきます。話を追うごとに、雪の残る山への登山やテント泊をしていくのです。

 2巻とコンパクトにまとまっているので、もうちょっと続きを読みたいような気持にもなりますが……この余地もいいのかもしれません。。

 

山を渡る

山を渡る -三多摩大岳部録- 1 (HARTA COMIX)

山を渡る -三多摩大岳部録- 1 (HARTA COMIX)

  • 作者:空木 哲生
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: Kindle版
 

  現在連載中で3巻が9/14発売…だったはず。

 大学の山岳部を舞台に、冒険大好き上級生3人組と山登り初心者の新入生3人組の物語。勢いとワチャワチャなノリで話が展開していきます。割と独特なテンポだと思う。私は好き。

 私も山登り初心者なので、新入生が辿る足跡を追っていきたいなぁと思っております。道具の話もあるけれど、なにしろ、大山に登っている!! 神奈川県にある大山は昔一度登った山なので、ちょっと思い入れがあります。軍手がなくてつらかった記憶やら、頂上で通り雨に降られた記憶やら……。

 

 

 そんなわけで、10月にはフレンド達と日帰り登山してくる予定。その前に一度、個人で日帰り登山出来たらなぁと思っているけれども、色々とキャンプの予定も入れているのでどうなるかな。一番の懸念点は天気ですね……。