真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「五人姉妹」菅浩江

「五人姉妹」菅浩江 前々から持っていたし何度も読んでいるんだけど、また再読して、やっぱり大好きだったので書く。 これは短編集。特に連作になっているわけではない。 ジャンルとしてはSFなのかな。でも、あくまでそれは舞台設定でしかなくて、書かれてい…

WordPress.com Statsでの集計

一応、当blogでもアクセス解析ってのがある。どんな検索ワードで来ているのか見るのは、なかなか楽しい。 久しぶりに見てみたら、それが機能してなかった。おかしい。

「聖の青春」大崎善生

「聖(さとし)の青春」大崎善生 幼い頃から病を患い、29歳でこの世を去った天才棋士・村山聖(さとし)の人生を将棋雑誌の編集者であった著者が綴ったもの。 私自身、将棋は出来ないし全く詳しくないけれど、羽生さんや谷川さんの名前くらいは知っている。 …

あらかわ遊園とか行ってきた

暇していたし、久しぶりに遊びましょーってことで、腐れ縁の野郎と一緒に行ってきた。 都電荒川線に乗ってちょっと行ったとこにある。 ふれあい動物園、遊園地、釣堀などあるのだが、GWってこともあり家族連れでごった返していた。 釣堀は待ち行列が長くて諦…

GW2009なんだってヴぁ

ゴールデンウィークでございます。 私のGWの前半戦終了。振り返ってみたり、予定を立てるなどする。