真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

staubがやってきたよ!

staubっていう、鋳物ホーロー鍋が我が家にやってきた。 赤くてキュートである。キュートな色味と裏腹に、重い。さすが、鋳物なんだぜ。 よく、ル・クルーゼと対比されることがある。でもこっちの方が機能重視らしい。水蒸気が蒸し焼きにしてくれるだとかで、…

買うほどじゃないけど読んでみたいマンガ

漫画喫茶行ったら読もうかと思うマンガ。 あ、貸してくれる人も募集しますお!

カメラに関する覚書

おぼえがき。

フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガーを食べたよ!

巨大マッシュルームが肉代わりに入っているという、フレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー マッシュルーム」。 気になったので、食べに行って来ました。 画面中央、茶色いソースがかかった茶色い物体がマッシュルームでございます。

「聖☆おにいさん」「中村工房」中村光

ここのところ、同期とマンガの貸し借りをしていたりする。 まずはということで、「聖☆おにいさん」を借りた。気になっていたものの、読んでいなかった。 聖☆おにいさん 1 (モーニングKC) イエスとブッダの人間界での余暇。天使やら弟子やらとの絡みも面白い…

「コダマの谷」「群青学舎」入江亜季

漫画好きの人々から評価が高い「コダマの谷」と「群青学舎」。 研究室の本棚にあって気になるものの、何となく読まずに過ぎてしまっていた。研究室離れた後も、本屋さんで見かける度にずーっと気になっていた。 何だかぱーっとマンガを揃えたくなって、とう…

「天使な小悪魔」芳原のぞみ

お水の世界を描いたギャグ4コママンガの「天使な小悪魔」。作者は、芳原のぞみ。 作者がりぼん出身ということで、絵が少女漫画風で割と可愛い。 内容としては、お水の世界だがほんわかしている。(実際はこんな世界じゃないだろうとは作者も言っている) 高…

ジンジャーブレッドラテと生姜湯

ずっと気になっていた、スタバの期間限定ジンジャーブレッドラテを頼んでみた。 ジンジャーが押し出されている感を期待していたのだが、そうでもなかった。まぁ、コーヒーですしね。 そして、何か体調が下降気味。 耳の下で首の横で顎の手前のあたり(エラの…

高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加してきたよ!

2009年11月7日(土)、都立産業技術高等専門学校荒川キャンパス(つまり航空高専のところ)で開催された「高専カンファレンス 2009秋 in 東京」に参加してきたよ! まぁ、参加というよりかは運営スタッフとしてですがね…。 というわけで、ある運営スタッフの…

今年のメルティーキッス

もうこんな季節ですねぇ。 寒い時の甘いものってしあわせ。 いや、甘いものはいつだってしあわせになれるけどね。

山梨ヌーボーまつり2009に行ってきたよ!

山梨ヌーボーまつりに行かないか?と誘われて、行ってきました。 ボジョレ・ヌーボーはあまりに有名ですが、山梨産のワインの解禁日である山梨ヌーボーは初めて聞きました。11月3日だそうで。 毎年、日比谷公園で山梨ヌーボーを記念して、試飲&販売会が11/3…

渋谷のVIRONでパン買ってきたよ!

正しくは、「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (Boulangerie Patisserie VIRON)」のようだ。 渋谷の東急本店の近くにある、パン屋さん。おいしくて有名らしい。 渋谷はちょくちょく買い物に出かけたりする場所でもあるので、何となく行っ…