真夜中の色彩

真夜中の雰囲気が好きなプログラマのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る。

毎年恒例の一年の振り返りです。 去年の振り返りエントリで「2010年は凪いだ年にしたい」と書いていましたが、そう凪いでもいなかったです。 じゃあ今年何があったっけ?というと、 ・初めての最終退室 ・初めての休日出勤 ってあたりでしょうか。どうも思い…

高専カンファレンス 2010秋 in 東京でした!

昨日、10月2日は「高専カンファレンス 2010秋 in 東京」でした! スタッフとして参加してきたよ。 開催前日は、高専カンファラジオやら酔っぱラジオなどを行いました。 これを聞いてくれていた人に声を掛けてもらえたのは嬉しかったです!! 酔っぱラジオは…

高専女子カンファレンスin東京でした!

去る2010年9月25日に、「高専女子カンファレンスin東京」がありました! スタッフとして、運営に関わらせてもらいました('∇') 面白くなるんじゃないかという気持ちと、女子onlyの雰囲気がどうなるのかわからない気持ちと、色々とない交ぜでしたがふたを開け…

「東京リアル脱出ゲーム vol.6 夜の遊園地からの脱出」に参加してきたよ!

公演最終日の9月26日に参加してきました! 今回は、閉園後のよみうりランドを貸し切っての脱出ゲーム!! ひゃっはー!!! 人も少ない閉園後の遊園地…。映画「ゾンビランド」を思い出しましたw 野外でのリアル脱出ゲームは、オリエンテーリングでしたね。 …

C78の3日目東R-12a、だよ!

8/13~15の期間、東京ビックサイトでやっているコミックマーケット、通称夏コミ。 その夏コミに、今回はサークル側として参加しちゃうんだよ!! …売り子だけど。 サークル名は「ごはんの国」で、@dachiba先生が主催しているサークルなのです。 今回は、新刊…

映画「ゾンビランド」を観てきたよ!

映画の「ゾンビランド」を観てきたよ! ゾンビ映画だけど、笑える。 とりあえず、トレーラーを見てもらえればどんな映画なのかわかります≧∇≦ http://www.youtube.com/watch?v=LES0AtUK-Vs 久しぶりに映画館でコメディを見たわ≧∇≦ 見たあと、とても陽気になれ…

JAXA相模原キャンパス一般公開に行ってきたよ!

7月30日に淵野辺にあるJAXA相模原キャンパス一般公開に行ってきたよ! 金曜、土曜の一般公開なので空いてそうな金曜日に有休とって行って来ましたのだ(`・ω・´) これが正解でした。いってよかったよ~(`・ω・´)

iPhone3GSのある生活 ~1年後~

iPhone3GSのある生活から1年経ちました。 周りでiPhoneやスマートフォンを持つ人が増えましたね。 さて、1年で何が変わったかチェックチェックでございます。 一枚目 二枚目 それ以降は殆ど使ってないアプリなので割愛。 一枚目のラインナップは、1年前とほ…

夏★しちゃってるBoy

そんな夏だよ。 意味がわからない人は、とりあえずマサルさんを読むべき。 macchaの近況だ。日記っぽい!

Windows7 64bitにAndroidの開発環境を入れてみる。

とりあえず流行りものなので、手を出してみる。 もちろん、インストールするのはVAIO Zだじぇ!

VAIO Zにしたことメモ

VAIO Zにしたことメモ。随時更新。

うかれぽんちのVAIO Z

好きなことには、前のめり。 そんなうかれぽんちがとうとうVAIO Zを手に入れたよ! 来るはずの日は、朝からぐっすり眠られなかった。それくらいwktk状態でした。

うかれぽんちとPCケース

PCケース買いました。メガドライブとの比較写真。 なんて巨大なPCケースなんでしょうね。

うかれぽんちと夏モデル

ここのところ、sony styleでVAIO Zのカスタマイズを観測していました。 Corei7が品切れたり、入荷未定になったりして、夏モデルの足跡を感じていました。夏モデルの販売は、Office2010発売後だろうなぁなどと妄想する日々でした。 そのたびにつぶやいていた…

らくらくウマー(゜д゜)ごはん

冷凍うどんをチン ↓ 生卵まぜまぜ ↓ ツナ&コーン水煮缶どばー ↓ 麺もぐもぐ ↓ ツナ、コーン、卵汁残る ↓ レンジでチン ↓ ふわふわたまご ↓ ウマー(゜д゜)

【海】6月になったからほんきだす。【まってろ】

さて、そろそろ本気を出さねば。 何でって、友達と海に行くからだよ!!(たぶん)

さくらインターネットのMySQLを4.0から5.1にした!

WordPressのバージョンアップのために、MySQLを5.1にすることに!

魚がし福ちゃんに行ってきた!

渋谷にある「魚がし福ちゃん」に、高専時代のクラスメイト達と9人で行ってきた! 実は、私自身福ちゃんに行くのは2回目。 前回は一昨年かそこいらに、会社の人達と行ったのでした。 一番、福ちゃんを紹介するに丁度いいのは、DPZの「魚介をたくさん食べられ…

高専カンファレンス in 北海道2 パブリックビューイング!

今週の土曜日、5月29日に高専カンファレンス in 北海道2が開催されますョ! 「北海道まで行くのは遠い>< というか、参加者締め切っちゃってるじゃん!」 とお嘆きの貴方に贈る、パブリックビューイング。 みんなでUst見ながら、わいわいやろーぜってなもん…

ヒープぷぷぷ。

ちょっと期間が開いたけど、またやってみよー(`・ω・´)と触ってみたProject Euler。 2問目は、フィボナッチ数列である。

鉄は熱いうちに叩けというし。

やる気があるうちに、Project Eulerのアカウントを(σ´∀`)σしてみました。

Ubuntu 10.04でgitとかgithubとか。

Ubuntuからgithubに投げたい!と思ったので、れっつ環境構築。

gitとかgithubとか msysgitとか。

gitとか流行ってますね。よく耳にする。 githubもよく聞く。とりあえず、気になるサービスはアカウントを取るの巻。 そんなこんなで、githubにアカウントを取ったんで、gitを使える環境構築してみるのであった。 ちなみに、普段仕事ではTortoiseSVNにお世話…

あら~ん(´・ω・`)

ガンガンで連載しているのは、ながされて藍蘭(あいらん)島。 パソコンの父は、アラン・ケイ。 イスラム教の経典は、コーラン。 呼損系におけるブロック確率を求めるために用いられる式は、アーランB式。 音声電話で1つの資源を継続的に利用している状態は…

「東京リアル脱出ゲーム・シリーズ第5弾 マジックショーからの脱出」に参加してきたよ!

GWの最終日だった5月5日に、リアル脱出ゲームに参加してきました! 今回は、マジックショーからの脱出です。 ランダムに作られたグループ毎に、カウントダウンを始めた爆弾を止めてマジックショーから脱出する!というあらすじ。 与えられたヒントを元に、知…

世界樹の迷宮III、遊んでます。その3

じわじわ進めてるSQ3、まだメインPTの構成は変えてません。 そろそろ辛くなってきたかも><

高専カンファレンス in サレジオに参加してきたよ!

高専カンファレンス in サレジオが4月24日に、サレジオ工業高等専門学校で開催されました。 完全な一般者モードで参加してきたよ! 高専カンファレディオを前日にやるなどして、気持ちを高めるなどしていました。 gdgdな内容だったけど、楽しかった!つい遅…

【肉】1~8日目【さようなら。】

今年も適当につけてくよ。

世界樹の迷宮III、遊んでます。その2

世界樹の迷宮III、略してSQ3。 前回記事からちょうど10日経ちましたが、ほぼ毎日遊んでいます。 まだまだ序盤ってこともあって、難易度としては序の口なのかもしれませんが…おもしろい~~~(>_<) まわりのプレイヤーも多いから、モチベーションが上がるのも…

【ただいま】夏までに、ほっそりしたい!2年目【おかえり】

先日、ワンピースを試着したんすよ。 前々から持っていたワンピースでして、友達の結婚式に着ていくつもりで試着したんですね。 …試着して凹んだのだぜ orz なにこのぷにぷにした二の腕。ふとましい足。脚。 いやー、うん。現実を思い知らされた。 冬は気楽…